地道な努力です。 - 山本 洋二 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
山本 洋二 専門家

山本 洋二
クリエイティブディレクター

1 good

地道な努力です。

2009/11/08 13:40
(
5.0
)

ysatohさん、はじめまして。

ヨーク社株式会社の山本です。
VIの統一はなかなかたいへんな仕事です。
ysatohさんも気づかれているように、ロゴマークの使用規定だけでは、なかなか統一が取れないのが現状です。社内の部署間の調整が必要ですが、これも一朝一夕にできるものではありません。

ご質問の「企業理念の取り扱い」は会社によって管轄の部署がさまざまなです。主に秘書室や広報部署で管轄されていることが多いですが、販促や広告の部署との連携に手間取ることも多いようです。
「英語表記にあたってのガイドライン」も同様ですが、辞書作りからはじまって、対応語のデーターベース化をされているところが多いようです。ただ、これも徹底がたいへんな作業です。

各々のセクションで作られている販促物・広告に統一感をもたせるために、大きな会社などでは、VIの使用規定をかなり幅の狭いものにして、がんじがらめにしてしまうという手法が見られます。ここまで細かく規定しなくてもいいだろうと思えるくらいに、ギブス的に縛ってしまうことで、個々の解釈の違いや適応の甘さからくる大きなズレを押さえ込むという考え方です。それでも強い意志で牽引していかないと続けるのは難しいです。
結局は、地道に長く社内啓蒙を続けていく努力が必要になると思います。

評価・お礼

ysatoh さん

やはり大手の企業さんでは、細かい規定で縛るという手段をとっているケースもあるのですね。
しかし、わが社では「ロゴ規定」だけでも大きく反響があったので、実施するのは難しそうです。

地道な努力が必要というところは、このセクションに異動になってから、感じていた部分ではあるのですが、身近に同じような立場な人がほとんどいない為、どうしても他に何か良い手(即効性のある)はないかと、考えがちになってしまっていました。

山本さんのような専門家の方に「地道な努力」が大切だとおっしゃって頂くことで、励みになり、出来ることを継続して少しずつ改善して行こうと、改めて思うことが出来ました。

お忙しい中ご回答頂き、ありがとうございました。

回答専門家

山本 洋二
山本 洋二
( 大阪府 / クリエイティブディレクター )
ヨーク社株式会社

企業の伝えたいメッセージを、最適化されたクリエイティブで表現

Web、紙媒体を問わず、企業VI、会社案内、企業・製品広告等をワンストップで提供します。クライアントが伝えたいメッセージを、伝えたい人に届ける「メッセンジャー」として、時間・コストにムダのない最適化されたクリエイティブを追求します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

VIの統一の為に社内規定はどこまで作ればよいですか?

法人・ビジネス ブランド戦略・ネーミング 2009/10/22 17:45

はじめまして。
中小企業の立ち上がったばかりの広報的セクションで働いています。
ビジュアルイメージの統一の為まずはじめに、
企業のロゴマークの使用規程を作り、使用ガイ… [続きを読む]

ysatohさん (東京都/27歳/女性)

このQ&Aの回答

基本的な規程作りをそのままお進めください。 運営 事務局(オペレーター) 2009/11/09 21:25

このQ&Aに類似したQ&A

企業のブランドイメージをつくるには? 専門家プロファイルさん  2008-12-11 12:08 回答3件
ブランディングは形から進めていっても良いのか 専門家プロファイルさん  2008-05-22 10:30 回答10件
ポストカードの商標登録について ブリックさん  2013-11-16 01:19 回答1件
会社のネーミングを変えたいのですが 専門家プロファイルさん  2009-04-16 14:58 回答4件
分かりやすいコピーか、インパクトのあるコピーか 専門家プロファイルさん  2008-12-26 11:25 回答3件