販売促進DMに関して - 藍原 節文 - 専門家プロファイル

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藍原 節文 専門家

藍原 節文
経営コンサルタント

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販売促進DMに関して

2009/10/23 13:50
(
5.0
)

ぐるなびさんで集客しているんですね。他店との差別化、しっかり
できていますか?

こんにちは。販売促進支援とデザイン制作を行っております
ファースト・シンボリーの藍原です。


今回の質問に関しては、他の専門家の皆様が回答していただいている
通りだと思います。
個人情報に関しては、その利用目的が明確であれば、販売促進に利用
しても問題ないと思います。また顧客データはあくまでお客様本人の
ものですので、誰のものでもありません。お客様の意思表示があった
時点でお客様の意に沿うようにしてあげてください。


私からは、販売促進の視点でいくつかアドバイスです。
是非売上UPに役立てていただければと思います。


まずは既存顧客の顧客データを取得して、既存顧客のリピート率を
あげることで売上UPを狙っていきましょう。


具体的な方法は以下です。

■顧客アンケートなどを実施し、顧客データを取得し、販促DMにて
 リピートさせるように仕掛けましょう。

■去年の宴会実施顧客が分かるようであれば、その顧客をリスト化し、
 その顧客に対して販促展開をし、今年の忘年会などで利用してもら
 うような仕掛けをしましょう。

■もし、宴会顧客などの管理ができていないようでしたら、今年から
 でもいいので、しっかりと顧客情報を収集し、管理して販促に
 役立てていきましょう。


弊社でもたくさんの飲食店をサポートしていますが、顧客管理と既存
顧客に対する販促で売上が安定している店舗が非常に多いです。


是非、参考にしてみてください。

株式会社ファースト・シンボリー

評価・お礼

いえろー さん

藍原様、ご回答をいただきましてありがとうございます。

今までもお客様から個人情報をいただいていたのですが、特に使い道がなかったのでリスト化しておりませんでした。また、リスト化しても管理が難しいとのこともあり・・・。
しかし、個人情報について特に配慮が要らないと分かったので、今回からはきちんとリスト化し、活用していけるよう店長と話し合って行こうと思います。
常連さんになっていただけるようがんばります!

お忙しい中ありがとうございました。

回答専門家

藍原 節文
藍原 節文
( 経営コンサルタント )
株式会社ファースト・シンボリー 代表取締役
03-3555-9551
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

緻密な顧客分析で、デザインも含めた効果的な販売促進戦略を提案

座右の銘は「行動あるのみ」。お客様の販売促進という課題に対し、瞬発力・発想力をもって想定以上の結果をお届けすることを心掛けています。「お客様の幸せが弊社ならびに弊社社員の幸せ」をモットーに、費用対効果に優れた販売促進戦略を提案していきます。

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この回答の相談

ダイレクトメールの送付について

法人・ビジネス 販促・プロモーション 2009/10/21 23:22

こんばんは。
今回、ダイレクトメールの送付についてお伺いしたいことがございまして、ご連絡いたしました。

私は飲食店で仕事をしています。当店ではぐるなび等を使い、クーポンを発行しています… [続きを読む]

いえろーさん (東京都/23歳/女性)

このQ&Aの回答

ぐるなびは、リスト収集の手段でしかありません 今井 英法(経営コンサルタント) 2009/10/22 01:58
クーポンでの個人情報の利用について 山内 真一(経営コンサルタント) 2009/10/22 22:58

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