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藍原 節文

藍原 節文
経営コンサルタント

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販売促進DMに関して

2009/10/23 13:50
(
5.0
)

ぐるなびさんで集客しているんですね。他店との差別化、しっかり
できていますか?

こんにちは。販売促進支援とデザイン制作を行っております
ファースト・シンボリーの藍原です。


今回の質問に関しては、他の専門家の皆様が回答していただいている
通りだと思います。
個人情報に関しては、その利用目的が明確であれば、販売促進に利用
しても問題ないと思います。また顧客データはあくまでお客様本人の
ものですので、誰のものでもありません。お客様の意思表示があった
時点でお客様の意に沿うようにしてあげてください。


私からは、販売促進の視点でいくつかアドバイスです。
是非売上UPに役立てていただければと思います。


まずは既存顧客の顧客データを取得して、既存顧客のリピート率を
あげることで売上UPを狙っていきましょう。


具体的な方法は以下です。

■顧客アンケートなどを実施し、顧客データを取得し、販促DMにて
 リピートさせるように仕掛けましょう。

■去年の宴会実施顧客が分かるようであれば、その顧客をリスト化し、
 その顧客に対して販促展開をし、今年の忘年会などで利用してもら
 うような仕掛けをしましょう。

■もし、宴会顧客などの管理ができていないようでしたら、今年から
 でもいいので、しっかりと顧客情報を収集し、管理して販促に
 役立てていきましょう。


弊社でもたくさんの飲食店をサポートしていますが、顧客管理と既存
顧客に対する販促で売上が安定している店舗が非常に多いです。


是非、参考にしてみてください。

株式会社ファースト・シンボリー

評価・お礼

いえろー さん

藍原様、ご回答をいただきましてありがとうございます。

今までもお客様から個人情報をいただいていたのですが、特に使い道がなかったのでリスト化しておりませんでした。また、リスト化しても管理が難しいとのこともあり・・・。
しかし、個人情報について特に配慮が要らないと分かったので、今回からはきちんとリスト化し、活用していけるよう店長と話し合って行こうと思います。
常連さんになっていただけるようがんばります!

お忙しい中ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ダイレクトメールの送付について

法人・ビジネス 販促・プロモーション 2009/10/21 23:22

こんばんは。
今回、ダイレクトメールの送付についてお伺いしたいことがございまして、ご連絡いたしました。

私は飲食店で仕事をしています。当店ではぐるなび等を使い、クーポンを発行しています… [続きを読む]

いえろーさん (東京都/23歳/女性)

このQ&Aの回答

ぐるなびは、リスト収集の手段でしかありません 今井 英法(経営コンサルタント) 2009/10/22 01:58
クーポンでの個人情報の利用について 山内 真一(経営コンサルタント) 2009/10/22 22:58

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