健康保険加入期間と傷病手当金について - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
本田 和盛

本田 和盛
経営コンサルタント

- good

健康保険加入期間と傷病手当金について

2009/10/26 17:57

凄腕社労士 本田和盛です。

資格喪失後の傷病手当金の支給要件である、加入期間1年を満たしていない場合は、受給はできません。

会社に休職規定がある場合、その規定にもとづき休業することは可能です。休職制度は、解雇猶予を目的としており、私傷病等で労務不能となっても一定期間は解雇されません。休職期間満了で自然退職となるのが普通です。

休職制度がない場合は、労務不能ということで普通解雇事由となります。もちろん数ヶ月で復帰できる場合は、普通解雇とせず、特別に休職扱いとする配慮は労務管理上必要でしょう。

また退職届けを提出して、会社に受理されているならば、退職の意思表示は有効となり、原則として今から撤回させることは難しいでしょう。(会社が撤回を認めれば話は別ですが・・)

勤務を継続していないのに、傷病手当金の受給のために、在籍していたように見せかけることは許されません。偽りによる不正受給となります。

相談者が取り得る唯一の方法は、会社に休職扱いにしてもらって、傷病手当金を受給しながら療養をすることです。退職してしまえば、傷病手当金は受給できません。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

健康保険加入期間と傷病手当金について

マネー 年金・社会保険 2009/10/21 20:44

健康保険加入期間と傷病手当金について

3年前に入社して1年ほど前に体調を崩しました。
医師にはうつ病と診断され、通院中です。
21年10月(今月)には退職予定で、すでに退職届を出… [続きを読む]

chatmonkeyさん (埼玉県/31歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

傷病手当金について 桂花さん  2009-08-14 19:30 回答1件
健康保険の任意継続について riefufufuさん  2008-08-25 19:04 回答2件
離職にあたっての傷病手当金・保険・扶養手続きについて さくらさくさくさん  2012-04-18 12:11 回答1件
傷病手当金・出産育児一時金・健康保険について ざくろ石さん  2009-08-12 00:54 回答2件