ガスと電気の併用をおすすめします。 - 長谷川 高士 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設備

長谷川 高士 専門家

長谷川 高士
住宅設備コーディネーター

- good

ガスと電気の併用をおすすめします。

2010/05/30 16:11

亀っちさん、こんにちは。水まわりアドバイザーの長谷川高士です。

> 来年二世帯住宅を新築します。

おめでとうございます。
まだ間に合うかな?

> そこでガスと電気を併用する方がいいのか?又はオール電化か?イニシャルコスト、ランニングコスト、アフターメンテナンス等も含めてどの選択が1番ベストなのでしょか?

ガスと電気の併用をおすすめします。

> 7年間IHを使用してきたうえでのガスコンロの選択です。
> 親世帯は日中家に誰かがいるので、深夜は安く日中は割高になる電気料金プランには合わないような気がします。

ここまで条件や希望がはっきりしていれば、迷うことはありません。

> どれを電気でどれをガスでまかなうのがいいのか?

ガスと電気を選択するのは、
1) 給湯
2) 加熱調理
3) 暖房
です。

2)の加熱調理はご両親はIH、亀っちさんはガスで答えが出ています。

1)の給湯は、お風呂が共用なので給湯器にしろ温水器にしろ1台でもまかなえます。
ただしご両親か亀っちさん、どちらかのキッチンや洗面台がお風呂から遠い場合、別の給湯器か小型の温水器で給湯する方が効率的です。

メインの温水器、給湯器選びのポイントです。

まず確認しておきましょう。
どの温水器、給湯器でも

1) お湯の色や味、温度は変わりません。
2) お湯の出し方、温度の変え方などの使い勝手も変わりません。

では、何が違うか。それは「経済性」と「機能」です。

経済性とは、機器の金額とお湯を作るのにかかる燃料や電気代のこと。
機能とは、自動湯張りや追焚き、自動保温など給湯器でできること。
(蛇口からお湯が出るのは基本です)

経済性は、お湯(熱)の素を電気にするか、ガスにするかで変わります。
機能は、お湯の素が何であれ、それぞれ機能のあるなしを選べます。

機器の金額は、ハイブリットガス給湯器 > エコキュート > 電気温水器 > ガス給湯器
燃料電気代は、ハイブリットガス給湯器 > エコキュート < 電気温水器 < ガス給湯器 

最初にたくさん払って、毎月少しずつ取り戻すか(エコキュート)。
最初の出費を抑えるか(ガス)。
はたまた間をとるか(電気温水器)。

まずはここを考えて、電気かガスか、という選択をしましょう!

3)の暖房は、ガスをおすすめします。
電気は暖房が得意ではありません。

補足

こちらのQ&Aも、ご参照ください。

オール電化の経済性について
http://profile.allabout.co.jp/ask/q-3613/

家庭でつかう給湯器、選ぶポイントは?
http://profile.allabout.co.jp/ask/q-126/

アドバイザー
ガス
二世帯住宅
風呂
オール電化

回答専門家

長谷川 高士
長谷川 高士
( 住宅設備コーディネーター )
デザインラボ・アクシス 代表
0566-46-5046
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

新築やリフォームをオーダー(注文)する準備は万全ですか?

「同じモノをより安くより、同じ値段でよりよいモノを」をモットーに、水まわり専門のカウンセリングを行っています。あなたの希望を明確にし家族と共有すること、それを工事店に正確に伝えることのお手伝いをしています。希望と予算は、無駄にはさせません。

(現在のポイント:7pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

オール電化かガス併用か

住宅・不動産 住宅設備 2009/10/21 14:54

来年二世帯住宅を新築します。
そこでオール電化にするかガスを併用するかなのですが・・・
家族構成は
親世帯は義祖母、義父母
子世帯は夫、私(嫁)の二人で現在子供はいませんがいづれ欲しいと思ってい… [続きを読む]

亀っちさん (福井県/30歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

オール電化かガス併用か dapanさん  2015-12-05 23:03 回答3件
新築の暖房設備について バルバロッサ5さん  2011-10-06 15:29 回答1件
最適な暖房システムは? しめじさん  2009-01-22 12:04 回答1件
エコジョーズとエコキュートの併用 misaki1988さん  2014-10-13 20:53 回答1件
新築の設備 はるけいさん  2008-07-30 01:59 回答1件