Re:抜歯とインプラントを勧められましたが… - 堀内 晃 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インプラント・歯科口腔外科

堀内 晃 専門家

堀内 晃
歯科医師

1 good

Re:抜歯とインプラントを勧められましたが…

2009/10/19 08:57
(
5.0
)

はじめまして長崎の堀内と申します。さて、お問い合わせの件ですが、左上の歯が折れているかもしれないということ。抜歯になる可能性とインプラントをするならそちらの歯科で大丈夫かということですね。
抜歯についてですが、折れているか否かの診断については、ちょっと乱暴かもしれませんが(大学病院で大丈夫でしょう)、その先生をしっかり信頼するためにも他の歯科できいてみられてはいかがでしょうか?
また、そちらの先生のところでインプラント治療を受けられることについてご心配されているようですが、私はその先生のところで受けられてもぜんぜん問題ないと思います。インプラントは、認定医の先生のところでなくてもできますし、インプラントよりもその歯をインプラント治療することになった経過を見てもらうこと。そして今後の展望をしっかり見据えて管理していただける先生のところで治療されるのが望ましいと思います。他のところでインプラント治療されたということなるとそちらの先生もそのあとの管理は、保障などの関係もあるせいで調整をためらわれたりということになりかねませんのでね。

評価・お礼

馬酔木 さん

迅速で丁寧な御回答ありがとうございました。
今回診ていただいた先生には好感触を得ていたのですが、何しろ「歯科医運が悪い」と言ってもよいほど、ハズレが続いていたので、何を信用してよいかわからない状態でした。インプラントについて後押ししてくださって、ほっとしています。インプラントもプロセスとメンテナンスが大事、ということなんですね。
抜歯については、大学病院への相談を迷うところもあったのですが、「その先生を信頼するためにも」という御言葉に力を得た気持ちです。
どうもありがとうございました。

回答専門家

堀内 晃
堀内 晃
( 歯科医師 )
堀内歯科・矯正小児歯科 院長

長崎近県の歯科治療ならお任せ! 根治を目指して治療します

歯の健康についてお悩みの長崎近県在住の方へ、親身な姿勢で原因からの治療を考え、幅広い技術をご提供しています。長年の経験と知識に基づき、歯列全体を見据えてトータルにケア。丁寧な説明と迅速な治療がモットーです。矯正認定医にも指定されています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

抜歯とインプラントを勧められましたが…

心と体・医療健康 インプラント・歯科口腔外科 2009/10/19 00:01

6年前、上の右前から4、5番目の歯を神経を抜いてクラウンにしましたが、違和感が残り、歯ぎしりの元でした。治療した歯科医師はクラウンが高価だからと高さの調節をしてくれず、通う… [続きを読む]

馬酔木さん (東京都/46歳/女性)

このQ&Aの回答

質問にお答えします。 倉田 友宏(歯科医師) 2009/10/19 15:20
質問にお答えします。 金田 竜典(歯科医師) 2009/10/20 11:45

このQ&Aに類似したQ&A

10年前に入れたインプラントについて 咲麗ままさん  2007-10-08 23:47 回答2件
部分入れ歯かインプラント 航さん  2013-06-21 18:53 回答2件
インプラント・入歯・ブリッジどれを選ぶべきですか きょうさん  2007-11-26 17:42 回答2件
インプラント治療時の歯科矯正について とこすけさん  2008-01-13 10:24 回答1件
抜歯した前歯(中央右)の再生と矯正治療について さきさき2010さん  2012-02-18 17:34 回答2件