海外での売却益について - 吉野 充巨 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

海外での売却益について

2009/10/17 16:14
(
5.0
)

serendipity 様

初めまして、ライフプランの実現と資産運用をサポートするオフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

ご質問に有りますとおり、特定口座の扱いではありません。確定申告が必要になり、
申告分離課税の場合、国税が15%で地方税が5%です。

また、収入に成りますから、扶養家族の場合や、加入されている社会保険によっては影響が出ます。

評価・お礼

serendipity さん

吉野先生、早速のご回答ありがとうございました。

主人の遺産を運用するにあたり、ポートフォリオに海外ETFとインデックス投信のどちらを組み入れるべきか検討してまいりました。現在の収入が遺族年金のみであり、住民税、国民年金保険料、介護保険料などに及ぼす影響を考慮しますと、課税面で海外ETFは不利と考えます。

運用コストでは明らかに優れている海外ETFではありますが、将来の資産取り崩しを念頭に置き、源泉徴収で課税関係が終了する「特定口座」対応の投資信託を候補にしたいと思います。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

申告分離課税

マネー 投資相談 2009/10/17 12:50

ネット証券を通じて海外ETFの購入を検討しています。

分配金については、確定申告して外国税額控除を申請すると総合課税になり、住民税・社会保険料への影響があると知りました。

一方、売却益については、海外… [続きを読む]

serendipityさん (神奈川県/55歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

投資信託の確定申告(源泉徴収の還付) uranchanさん  2014-02-01 15:20 回答1件
専業主婦の外国為替証拠金取引の利益 ねこ3さん  2008-07-27 00:14 回答1件
株について教えてください。 ことこさん  2008-09-06 15:08 回答3件
特定口座 源泉徴収なし の株取引について ほのかおさん  2008-06-16 12:57 回答2件