長引く寝違えについて - 檜垣 暁子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

足首の剥離骨折

回答数: 1件

骨棘って何ですか?

回答数: 16件

閲覧数順 2016年12月02日更新

檜垣 暁子 専門家

檜垣 暁子
カイロプラクター

- good

長引く寝違えについて

2009/10/20 15:23
(
5.0
)

ご質問ありがとうございます。
一般的に寝違えは、数日で自然と痛みから解放されるものなのですが、やっきゅん様のように、中には長引いてしまうケースもあります。

寝違えの原因は、睡眠中の頭の位置が起因するものや、心理的なストレスによるもの、内臓機能低下からの反射で起こるものなど、さまざまです。

原因はいろいろなのですが、結果的に頚部の筋肉の過剰な緊張や、それに伴い頚椎の関節などに動きの制限が出てしまいます。

長引いている場合は、二次的に体のバランスを崩したり、頭痛や腕の症状など、別の問題へと広がる可能性もあるため、なるべく早めに専門の先生に診て頂いた方がよいかと思います。

吐き気やしびれなど、他に症状を伴う場合は、かかりつけ医や整形で、疾患が関与しているかどうかの診断を受けられると安心です。

そうではなければ、カイロプラクティックや鍼灸といった代替医療でも改善させると思います。

ご参考になれば幸いです。

檜垣暁子

評価・お礼

やっきゅん さん

助言ありがとうございました。
今回の寝違いは本当に辛かったです。寝相の問題だけではなかったんだと勉強になりました。病院に行こうと考えた矢先、動く範囲が拡がり痛みが和らいできたので病院には行かずに、湿布だけ貼ってました。まだ、首の芯に痛みが残っていて完治ではないのですが……。次寝違えた時は悩まず対処したいです。ありがとうございました。

回答専門家

檜垣 暁子
檜垣 暁子
( カイロプラクター )
あきカイロプラクティック治療室 副院長

快適な状態で日常生活を送ることが、どれだけ楽かを伝えたい

何が原因でつらい症状が出てしまうかをご自身がお気付きになることが、施術を進めていく上でのポイントになると考えています。私の経験した「神経の働きが良くなるとこんなに楽になるんだ!」という感動を、多くの方に知って頂きたいと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

寝違えが長引いて悩んでいます

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2009/10/16 18:18

先日、これまでで一番というくらい強く左首を寝違えました。左や上を向けず、左肩や頭も痛み出しました。1週間経った今も左に首は回らず、缶やペットボトルの飲み物を飲みきろうと上を仰ぐのも辛いです… [続きを読む]

やっきゅんさん (東京都/29歳/女性)

このQ&Aの回答

寝違えとカイロプラクティック 市原 真二郎(カイロプラクター) 2009/10/16 23:24

このQ&Aに類似したQ&A

反復性肩関節脱臼 norio24さん  2012-07-08 12:43 回答1件
足の甲部分の骨折後、かかとの痛みについて yukkikkiさん  2009-10-05 19:01 回答1件
首を曲げると痛みがる。 あぽさん  2009-09-21 06:36 回答1件
手根管でないての痺れ、いったいなんでしょう。 ヒロチャンさん  2009-09-20 22:05 回答2件
肩こりと下あごの矯正 たまお5296さん  2008-11-23 17:53 回答3件