住宅ローン控除の件 - 渡辺 行雄 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローン控除の件

2009/10/19 10:15
(
4.0
)

ベンジャミンさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『こちらとしては、ローン半々に組み直し残高証明書の発行やり直しをしてもらう等対応してほしいのですが、どうにもできないものなのでしょうか?』につきまして、不動産売買契約書が共有名義になっているにもかかわらず、登記簿謄本にはご主人様だけの名義になっているなどという場合でしたら、錯誤ということで登記内容を訂正することができるかも知れません。

尚、詳細につきましては、司法書士さんに相談をするようにしてください。

ただし、ベンジャミンさんは連帯保証人ということで、契約書も含めてすべてがご主人様だけの名義の場合は、残念ながら難しいと思われます。

ベンジャミンさんも住宅ローン控除の適用を受けるためには、ベンジャミンさんご自身が持ち分に応じて住宅ローンを組んでいることが、住宅ローン控除の要件のひとつとなります。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

補足

ベンジャミンさんへ

お返事をいただきありがとうございます。

尚、私のアドバイスがあまりお役に立てませんで、残念です。

また、わからないことがありましたら、ご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

ベンジャミン さん

ありがとうございます。
残念ながら登記簿の名義は2分の1ずつになっているため、錯誤は適応ができないようです。

予想外の出来事に困惑しているなかで、専門家のかたがアドバイスいただけるこのような場をお借りできましたことを大変嬉しく思っています。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

銀行のローン組み間違い、住宅控除について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/10/16 10:33

昨年、初めての新居を購入しました。
すべて2分の1ずつでと話をし、名義は2分の1ずつ、夫の収入だけではローンの借り入れができないのですべての場において同席で連盟署名でした。
ロ… [続きを読む]

ベンジャミンさん (大阪府/35歳/女性)

このQ&Aの回答

連帯債務者の追加が可能か確認してください。 真山 英二(不動産コンサルタント) 2009/10/16 19:41
取引銀行等と税務署に出向き懇願する! 山中 三佐夫(ファイナンシャルプランナー) 2009/10/18 08:37

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローン・名義等の質問です 陽気さん  2009-11-18 17:19 回答1件
共有名義の場合の住宅借入金等特別控除の手続き 富士さん  2010-02-02 21:58 回答2件
住宅ローン審査について manakanaさん  2012-12-06 14:07 回答1件
連帯保証人の変更について sonnnabananaさん  2011-10-31 19:38 回答1件
住宅取得資金の確定申告について tomomaruさん  2011-01-30 03:14 回答2件