仮審査後の退職について - 真山 英二 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

- good

仮審査後の退職について

2009/10/18 20:13
(
5.0
)

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

事前審査(仮審査)において、
収入合算が前提で承認を得ているので、
今回、退職してしまっているのであれば、
本審査で否認されると思います。

ご主人の年収のみで35年間での借入可能金額を試算すると、
 ・都市銀行の審査金利(4%)で、2305万円
 フラット35の最低水準金利(2.64%)で、2796万円
となります。

今回、上記の借入金額では、自己資金との兼ね合いで、
ご希望の物件を購入できないのであれば、
ローン条項で白紙解約にした方が良いと思われます。

住宅ローンの審査において、金融機関は
まず源泉徴収票、健康保険証等の書面上で
勤務先や年収のチェックを行います。
そこで、今回の退職が判明するのであれば、
やはり、奥様の収入を合算することは難しいと思います。
また、仮に、書面上大丈夫だったとしても、
住宅ローン契約(金銭消費貸借契約)前に、
勤務先に電話で在籍確認を行います。

現状で、退職を隠すことはできないので、
正直に不動産業者と話をして今後の対応を
検討してください。

また、退職した事実を告知しないで、
契約を結んでしまっているのであれば、
間に入った不動産業者から、告知義務違反で
ローン条項(融資利用による特約)は使えないと
言われる可能性もあります。

不動産業者を仲間にして、円満に今後の対応を
とってください。

少しでもお役に立てれば幸いです。

評価・お礼

rhyme725 さん

真山様
わかりやすく回答していただきありがとうございます。
その後、不動産会社には私が退職をしている事実を伝えました。
今現在は他の銀行、他の方法がないか難しいながら検討してくださっているとのことです。
結果がだめであっても、今後の為にも不動産会社の方とは円満にしておきたいと思っています。
またわからないことがあれば是非相談にのっていただけたらと思います。
ありがとうございました。

回答専門家

真山 英二
真山 英二
( 神奈川県 / 不動産コンサルタント )
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

住宅ローンについて

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/10/16 00:26

先日、銀行の仮審査が通ったので3260万円の新築住宅の契約をしました。
夫と共同名義での契約です。
頭金として100万円は支払い済みです。
夫は正社員で勤続6年、年収が350万です。
私(妻)は派遣社員… [続きを読む]

rhyme725さん (京都府/30歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローン審査に通らない nayamuさん  2009-08-21 00:39 回答3件
建築家との建築の場合の住宅ローン gkさん  2008-01-30 20:39 回答1件
相続対策と住宅ローン借入について ハナ875215さん  2015-09-07 14:03 回答1件