親族と直系尊属について - 吉野 充巨 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

親族と直系尊属について

2009/10/15 16:38

marina47 様

初めまして、ライフプランの実現と資産運用をサポートするオフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

規定が曖昧なようです。
規定が
「本人とその直系尊属」であれば、宜しかったのですが、お亡くなりになられた方は、ご当人の旦那様(姻族)の直系尊属にあたります。

現在の規定の主旨からは、本人とその直系尊属に当て嵌まるとは想いますが、前例を確認して対処されることお勧めします。葬儀等の対応はとかく心に残ります。


なお、親族図を考える際の区分を記載しますので、規約の改定の際に参考としていただければ際意です。
1.血族とは
血統のつながりのある親族をいいます。自然血族と法律上血のつながりを認める法定血族(養子縁組による親族)にわかれます。

2.姻族とは
婚姻によってできる親族関係を云います>
本人の配偶者の血族と、本人の血族の配偶者を指します。

3.親族とは
配偶者、6親等内の血族、3親等内の姻族に該当するものをいいます。

4.直系尊属とは
本人の血族の父母、祖父母、曾祖父母、及び配偶者の姻族で父母、祖父母、曾祖父母を指します。

今回の参考にはなりませんが、規定を直されておけば、今後の対応について、宜しいのではないでしょうか。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

直系尊属について

人生・ライフスタイル 遺産相続 2009/10/15 13:13

小さな団体に所属しているのですが規約に「弔電費・・・本人及び直系尊属に香典を出す。」とあります。
メンバーの(女性)義父(旦那さんの父)が亡くなりましたが、この規約に当てはまり香典は出すのでしょうか?
直系というのが、血のつながりのみなのか?姻族もなのか良くわからないので教えてください。

marina47さん

このQ&Aに類似したQ&A

内縁の妻の相続 つむ丸さん  2006-12-07 23:22 回答1件
同一敷地内に二軒ある場合の小規模宅地の特例 ウッピーさん  2016-07-28 22:52 回答1件
相続登記と相続税について spec-holderさん  2016-07-08 18:49 回答1件
父の相続破棄と祖母の相続について はいちゅさん  2015-12-08 10:42 回答1件
土地の相続について ドキンさん  2015-10-20 09:30 回答2件