階段照明の位置。 - 斉藤 克雄 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

斉藤 克雄 専門家

斉藤 克雄
インテリアデザイナー

- good

階段照明の位置。

2009/10/16 10:55
(
5.0
)

あんドーナツ 様

はじめまして、インセンス斉藤と申します。

照明の位置決めは、なかなか難しいものですね。特に階段は形や窓など建築的な条件の中で、安全のためにも機能から考えないといけない場所です。

現在計画の2灯縦列は、デザイン的に決めたのでしょうか?展開図で見ると並んで付いているときれいなものですね。
しかし階段ということを考えると、降り口、昇り口付近や曲がり部分を明るくすると安心感があります。

階段の場合、多くの人は足元を見て昇り降りするので、あまり照明器具の位置や並びは見ないようです。
夜、点灯したときに明かりが適切な位置を照らしているのが空間としてもきれいに見えるものです。

あんドーナツ様が心配されている「LDK消灯後の上がり始めが暗く感じるのでは・・・」というのはあまり問題ないと思いますが、逆の3階から暗い2階に降りるときに明かりを背中に受けて、影で足元が見にくくなるのでは?

詳しい状況が分からないので具体的な回答はできませんが、安全面も含めて考える必要があるのではと思います。


階段照明は気を付けないといけないことも多いです。
『降りる時に眩しくないように光源が直接目に入らないようにする。』
『メンテナンス(電球の交換)をできるようにする。』・・・
セードの種類により、全体が明るくなる物・下だけの物・上下の物・・・
補助的には、昇り口・降り口にセンサー付きフットライトを付けることも。
最近はLEDを使った階段用照明も多く出ています、メーカーのショールームに行かれる現物の確認とアドバイスもいただけると思います。


具体的な回答にはなりませんが、何かお役に立つことあれば幸いです。

評価・お礼

あんドーナツ さん

とても丁寧な回答をありがとうございました。

縦列の配置は、結局設計士さんと話をしてそれぞれ上がり口と下り口とに配置することにしました。

斉藤様からのアドバイスのとおり、光源に対しての注意と影が出来てしまうこと、それによって足元が暗くなることの3点を再考させていただきました。

どうもありがとうございました。

回答専門家

斉藤 克雄
斉藤 克雄
( 東京都 / インテリアデザイナー )
インセンス 代表
042-336-7009
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

インテリアコーディネーターって・・・何する人?

暮らし方は十人十色…あなたの暮らしに合った提案をするのが、インテリアコーディネーターの仕事です。これまで約400組のお客様とお会いし、それぞれに合ったご提案を行ってます。あなたの「暮らし」のいろいろ、どうぞお気軽にご相談ください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

階段の照明について

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2009/10/15 00:17

現在、HMにて新築計画中の者ですが、提案された照明位置について「?」な部分があります。
3階建木造住宅で階段は直線階段13段(上り口・下り口共に90度3段曲がり)です。 この階段につける照明の位置で悩んで… [続きを読む]

あんドーナツさん (東京都/34歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

通り土間の壁材について はんぶんこさん  2008-02-04 15:43 回答1件
サッシや屋根の色を決めかねています emishidollさん  2013-11-28 23:06 回答1件
照明(ダウンライト、建築化照明)について 佳音さん  2011-03-31 23:48 回答2件
寝室の照明について cbs26980さん  2010-06-11 08:46 回答3件
新築戸建ての照明について まーたっくんさん  2009-08-28 12:30 回答1件