一番大事なものは何ですか? - 藤田 潮 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
藤田 潮 専門家

藤田 潮
パーソナルコーチ

1 good

一番大事なものは何ですか?

2009/10/22 11:58

 初めまして、ルイージさん。

 お仕事のこと、思案されているのですね。どんなにかあらゆる思いを抱えていらっしゃるか、お察しいたします。

 さて、ご自身で分析されているように、この社会、人間関係から逃れることはどうやらなさそうですね。

 で、あれば。

 言葉は悪いですが、許容できる人材像はどうですか?子ども。女性。外国人。大人。特定少数、など。許容できる人はどこにいますか?ここから考えていく方法が1つ。

 また、仕事の上で、出会う人はしごとの役割や機能で関わっていますよね。何かあったら、ルイージさんの人格で受け止めるのでなく、○○会社の○係さん、とか○店の右の人、が言われた、対応されたと思うこと。そう割り切ってしまうのも1つ。

 また、すぐにいやなことを吐き出せる相手を持つこと。ため込まないレベルで。いやな思いを誰にも話さずに「発酵」させると、ますます人間関係は辛くなります。多くの人がそうしているように、仕事のあとは飲んで発散する。飲まないのであれば家族に話す、ブログで吐き出す。ペットに話す。なんでもいいのです。

 社会のだれもが、「いやな奴」をなんとかしながらやり過ごして、仕事をしています。ルイージさんは、他人から受けるネガティブなものを受け止めやすいのであれば、その素敵な感性をそのまま生かす方法もありますよね。弱い人を助ける仕事や、アートの世界など。

 30歳、何をするのも何を辞めるもまだお若いです。うらやましいです。どうぞ思うままに、そして少しの「割り切り」をして、社会を泳いでいってください。応援しています。

回答専門家

藤田 潮
藤田 潮
( パーソナルコーチ )
and Cs 代表

「傾聴力」が高まった職場では、組織の実力が劇的に変わります

「正しく聴ける力=傾聴力」を高めることにより、コミュニケーション能力が向上し、人間関係において、望ましい関係を構築することができます。コーチングの手法を用いた「人を伸ばす」研修により、個人の成長と企業の成長を支援しています。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

仕事が続かない

キャリア・仕事 コーチング 2009/10/14 20:12

対人相手の仕事は苦手だと思い、もの相手の製造ばかりやってきています。しかし、毎日作るばかりで嫌気がさし、1年ともたないです。仕事は数ヶ月で辞めては何もならないのはわかっていますが、どうも長続きしません。… [続きを読む]

ルイージさん (広島県/30歳/男性)

このQ&Aの回答

学びになる仕事を選ぶこと 阿妻 靖史(パーソナルコーチ) 2009/10/15 11:29

このQ&Aに類似したQ&A

憂鬱な仕事について ボウリングさん  2009-04-10 14:54 回答1件
タイプが違う部下との関係 専門家プロファイルさん  2008-07-10 11:55 回答1件
過去の職場での経験による沸き起こる感情・・ アイルランドさん  2008-01-09 13:00 回答2件
夢と現実の間で揺れています。 ryu1988さん  2013-12-09 14:09 回答2件
仕事がうまくいかず苦しんでいます kumasan0904さん  2012-11-20 15:34 回答2件