決済手段を考える前に - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
谷口 浩一

谷口 浩一
Webプロデューサー

- good

決済手段を考える前に

2009/10/17 08:37

1000円の年会費で何人の会員がいれば成立するか程度の収益計画の基本を押さえることもなくシステム化の手段を検討されているのであれば、運営は難しいと思いますよ。


こんにちは。
チームデルタの谷口です。


ネットにおいて、有料情報でサイト運用を成立させるってのは至難の技です。
新聞紙面ですら無料で読める時代ですからね。


有料ともなれば、


  会員情報保護を含めたセキュリティ
  安定稼働
  

など、責任と信頼性が当然求められます。
そのために、どのくらいのコストが必要か検討されました?

何人の会員を集めれば、事業として成り立つと考えますか?
10,000人から得られる収益で事業を成立させることは、まず運不可能だと僕なら考えます。

そして、これが最も大切なことですが、非常に有益な情報ですらフリーで提供されるのがあたりまえのネットにおいて、


  ・わざわざ面倒な会員登録を行う
  ・少額とはいえ、お金まで払う


利用者を満足させる情報を継続的に提供できるか否か。
あなたの情報に他人がお金を払うほどの価値を見いだすことができるかどうかです。

今あなたがご利用のこのサイト。
こうして専門家の意見を得ることも、「フリー」です(笑)。
ここが有料だとしたら、それでもあなたは利用します?
少し前なら、極めて限られた人のみが得られた情報が、今では小学生にでも簡単に入手できる世界なんです。


だけど、もしも、これらハードルをクリアできる自信がおありなら、応援の手はたくさんあります。
コンテンツの有料化でサイト運営を実現する稀有な事例として、メディアや業界が注目する可能性だって生まれるでしょう。
有料コンテンツ管理なんて、業者にまかせれば容易に構築できます。
あなたがすべきは、『お金の取れる情報を継続提供するための戦略と体制つくり』です。


ご参考になれば幸いです。


成功するWeb戦略とホームページ制作のチームデルタ
谷口浩一
 

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

会員制・有料サイト構築について

法人・ビジネス ホームページ・Web制作 2009/10/14 15:08

質問者が外国人の為、私が代わりにご質問させて頂きます。

外国人の友人達が、英語を学ぶ方々に対して楽しく学んでもらおうと英語サイトを2年位前に立ち上げました。
日本人向けではなく、世界の… [続きを読む]

Leiさん (埼玉県/40歳/女性)

このQ&Aの回答

クレジットカード決済代行について 村本 睦戸(ITコンサルタント) 2009/10/20 09:46
Paypalでよいかと思います 竹波 哲司(Webプロデューサー) 2009/10/14 17:18
海外ではPaypal が最もポピュラーです 岡本 興一(ITコンサルタント) 2009/10/14 17:34
決済は多ければ多いほどベター。 青田 勝秀(Webプロデューサー) 2009/10/15 00:52
paypalについて 伊藤 章裕(システムエンジニア) 2009/10/15 04:39

このQ&Aに類似したQ&A

輸入品の関税に関して londonさん  2010-12-10 10:48 回答1件
ビックキーワードの選定とタイトルについて とも探偵さん  2010-06-24 03:06 回答3件