購入後のゴミ捨て場移動について - 真山 英二 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

- good

購入後のゴミ捨て場移動について

2009/10/15 12:50

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

個別の法的解釈等については、弁護士等の専門家へご相談下さい。

ゴミ捨て場の位置は、売買の判断における重要な事項の一つになる場合があります。
したがって、売主がゴミ捨て場を変更する際には、事前に買主側に
通知をすべきだったと思われます。

ただ、法律的に責任が取れるかに関しては、少し難しいと思われます。
「買主側とマンション側で話が付けば当初の場所に戻せること」
となっているので、当初の場所に戻せる可能性もあります。
今回は、「ウータン」さんのおっしゃる通りで、売主がマンション側との
トラブルを避けただけだと思います。

本来は、売主が買主からの承諾を得てゴミ捨て場を移動するか、
マンション側と話を付けて当初の位置でのゴミ捨て場とするかの
どちらかだと思います。

現状においては、
マンション側と交渉してゴミ捨て場を当初の位置に戻すか、
売主側と交渉して新規の場所に当初と同等の設備
(コンクリートで囲いかごを付ける)
を設置してもらうかのどちらかだと思われます。

今回、全16区画なので、重要なことは買主が一致団結して
売主に対して買主側の要望を出すことです。
買主側の思惑を一致させることは簡単ではないと思いますが、
誰かがリーダーシップを発揮して対応することが
必要だと思います。

あまりお役に立てなくて申し訳ありません。
円満に解決されることを願っております。

回答専門家

真山 英二
真山 英二
( 神奈川県 / 不動産コンサルタント )
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ゴミ置場の移転について

住宅・不動産 不動産売買 2009/10/14 00:45

全16区画の分譲地を購入しました。
ゴミ置き場が、隣に建っているマンション側に設置されていたのですが、マンション住民から抗議があり、売主が位置を変更の旨を役所に提出してしまいました。

新しいゴミ… [続きを読む]

ウータンさん (千葉県/36歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

土地の契約条件変更に伴う売主・仲介の責任について 碧い海さん  2009-12-05 14:59 回答2件
土地の購入費用について ぷららさん  2008-07-15 23:21 回答2件
売買契約書からの名義変更 ごぼごぼさん  2019-04-26 16:44 回答1件