「良い関係とは何か」から考え直してみましょう - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
阿妻 靖史

阿妻 靖史
パーソナルコーチ

1 good

「良い関係とは何か」から考え直してみましょう

2009/10/14 23:58

恋愛セラピストのあづまです。こんにちは。
職場の「お局様」とのご関係で悩んでいらっしゃるようですね。
辛いお気持ち、お察しいたします。

まず、どのような関係を作ればOKなのか。そこから考え直してみましょう。
攻撃的な人と、思いやりのある関係を築くのは困難です。まずは、平穏に仕事することを目指しましょう。
相手を変えるのは難しいので、自分の心の強さを身につけるよう、努力します。まず大事なのは、自分の評価は自分で決める、ということ。嫌がらせは「お局様」が感情的になっているだけ。あなたの評価が揺らいでいるわけではないのです。

まずは堂々とした自分の「あり方」を作ること。すると攻撃されにくくなります。
そのためには、味方を作ること、気持ちを肯定してくれる人に悩みを打ち明けること、心理療法のワークではゆるしのワークも効果を挙げています。

話をするときは、攻撃的にならず、おどおどせず、体はまっすぐに堂々と、キッパリと話すことです。
また、「お局様」などと見下す考えは相手に伝わり、怒りの火に油を注ぎますので、困った相手だとしても一人の人間として、できるだけまっすぐに見ましょう。

その上で、どう受け答えしたらよかったか、ですが、
受け取るべき部分と、受け取らない部分を分けましょう。
「お局様」から仕事を教わることは、受け取ってもよいけれど、「こいつは仕事ができない」という言葉は中傷ですし、感情的なのは彼女の問題。これらは受け取らなくてよい部分です。
「○○さんから仕事を学ぶことは承知しました。但し、『こいつは仕事ができない』という言葉は受け取れません。」

お局様に反論する(=否定する)のではなく、あくまで「自分は受け取らない」という姿勢が大事。議論は避け、考えは違うままでよいのです。
頑張ってください。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

お局様との良い関係の築き方

キャリア・仕事 コーチング 2009/10/14 00:35

はじめまして。
教育業に携わるlmと申します。

職場のお局様との関係に悩んでいます。ぜひ専門家の方々のアドバイスをお伺いしたいです。

10日程前、A先輩にある仕事について質問したら、お局様… [続きを読む]

lmさん (滋賀県/22歳/女性)

このQ&Aの回答

追記 質問 2009/10/15 07:18

このQ&Aに類似したQ&A

専業主婦の社会参加 ichigo-ichieさん  2011-05-12 11:56 回答1件
自分の欠点をうまく聞き出す方法 fj_passさん  2008-07-30 07:07 回答2件
毎日が憂鬱 フジヤマさん  2008-07-17 14:03 回答1件
過去の職場での経験による沸き起こる感情・・ アイルランドさん  2008-01-09 13:00 回答2件
仕事がうまくいかず苦しんでいます kumasan0904さん  2012-11-20 15:34 回答2件