家計と保険の考え方 - 上津原 章 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

家計と保険の考え方

2009/10/14 09:19

akinagさんへ
おはようございます。ファイナンシャルプランナーの上津原と申します。

子どもさんの教育費のこと、いろいろと悩むところですね。

家計管理は締めるところは締める、緩むところは緩むといったメリハリがある家計です。ただ、将来のことを考えると毎月の貯蓄をもう少しふやしたいところです。

本来であれば、小遣いやご主人の趣味の費用を削るのが一番よいのかもしれません。とはいうものの、それに代わるもっと良いことや意味のあることがないとなかなかできないようです。すぐには減らないとしても、話し合われることをお勧めします。

学資の貯蓄についてですが、
学資保険の資料をいろいろと集められたことからすると、安全にふやしたいお気持ちがあるのでしょうか。安全にふやしたいということでお話しますと、毎月23000円の積立で18年後におよそ500万円になります。(運用利回りを考慮しない場合)

純粋に貯蓄をしたいということですが、ご主人に何かあったときには今の家計だとakinagさんの収入だけでは足らない部分もあるようです。だから、貯蓄性を大事にしながら死亡保障を考えるということもポイントになってくるように思われます。
加えて、akinagさんの教育ローンの返済に金利も払っているのであれば、そちらを先に返済することも考えてよいのかもしれません。

分からないこと、気になること、お聞かせください。

回答専門家

上津原 章
上津原 章
( 山口県 / ファイナンシャルプランナー )
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ライフプランの見直し 子供の教育資金

マネー 教育資金・教育ローン 2009/10/13 17:35

はじめまして。
6月に子供が産まれ、今後のライフプランの見直しをしたいと思っております。
学資保険の資料も色々集めたのですが、なかなか決めかねています。(医療保障は、県民共済(こど… [続きを読む]

akinagさん (宮城県/31歳/女性)

このQ&Aの回答

学資保険とライフプラン 辻畑 憲男(ファイナンシャルプランナー) 2009/10/13 17:55
毎月積立での国内債権等での貯蓄をお考えください。 吉野 充巨(ファイナンシャルプランナー) 2009/10/13 22:28
教育資金の件 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2009/10/15 18:04

このQ&Aに類似したQ&A

学資保険を兼ねた保険について swordriseさん  2010-10-03 03:32 回答6件
教育資金の貯め方について sakana111さん  2012-01-21 23:40 回答1件
教育資金の貯め方・その他についてお尋ねします。 kanachaさん  2008-08-04 16:24 回答9件