学資保険とライフプラン - 辻畑 憲男 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:教育資金・教育ローン

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

学資保険とライフプラン

2009/10/13 17:55

こんばんは。

学資保険についてですが、貯蓄が目的であるのであれば今のように低い利回りで長期で固定するとインフレリスクがあります。1年あたりの利回りなのかを比較しましょう。
今のように金利が低いときには、市場金利が上昇したら、金利が上昇する変動金利の商品がいいです。インフレリスクとは物価上昇による貨幣価値の下落リスクです。

商品としては
≪元本確保のもの≫
積立型定期預金、短期の定期預金、変動個人国債など

≪元本確保でないもの≫
るいとう、積立型投資信託、株式、投資信託、外貨建てMMFなど

ライフプランについては、まずは将来の予定や目標、夢などを夫婦で書き出していついくらぐらい必要でそのお金をどのように貯めていけばいいのか検討しましょう。

お金を貯めるには、収入を増やすか、支出を抑えるか、運用するしかありません。

一度お近くの独立系のファインナンシャルプラナー(上級資格CFP保持者)にご相談され、家計のシミュレーションを作成することをおすすめいたします。


株式会社FPソリューション
ファイナンシャルプランナー(CFP)
辻畑 憲男

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社FPソリューション
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ライフプランの見直し 子供の教育資金

マネー 教育資金・教育ローン 2009/10/13 17:35

はじめまして。
6月に子供が産まれ、今後のライフプランの見直しをしたいと思っております。
学資保険の資料も色々集めたのですが、なかなか決めかねています。(医療保障は、県民共済(こど… [続きを読む]

akinagさん (宮城県/31歳/女性)

このQ&Aの回答

毎月積立での国内債権等での貯蓄をお考えください。 吉野 充巨(ファイナンシャルプランナー) 2009/10/13 22:28
家計と保険の考え方 上津原 章(ファイナンシャルプランナー) 2009/10/14 09:19
教育資金の件 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2009/10/15 18:04

このQ&Aに類似したQ&A

学資保険を兼ねた保険について swordriseさん  2010-10-03 03:32 回答6件
教育資金の貯め方について sakana111さん  2012-01-21 23:40 回答1件
教育資金の貯め方・その他についてお尋ねします。 kanachaさん  2008-08-04 16:24 回答9件