住宅賃貸の件 - 渡辺 行雄 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅賃貸の件

2009/10/15 09:58

湘南男子さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『賃貸に出して持ち家として保有するメリットあるとすれば、どのようなケースでしょうか?』につきまして、保有している住宅を賃貸に出すことでメリットが出るケースとしては、
・住宅ローンの返済額が少なく済んでいる場合
・借入残高が少ない場合
などとなります。

賃貸に出した場合、毎月の賃貸収入の中には管理費なども込みの金額が賃貸収入になってしまいますので、毎月の返済額が賃貸収入と大差がない場合、管理費などがかかってしまう分、月間収支がマイナスになってしまう可能性があります。

よって、家賃収入に対して毎月の返済額が少ない場合でないと、メリットが出づらいということになります。

また、借入残高が少ない場合の方が、住宅ローンの完済早い時期が早い分、早い時期からの収益改善が期待できます。

また、不動産を保有し続けることで得られるメリットとして、
・転勤後に戻ってきたときに、居住することができる住宅が確保されていること。
・賃貸に出し続けた場合には、家賃収入を見込むことができるため、将来の老後資金の一部を見込むことができる。
などとなります。

尚、住宅ローンが残ったまま賃貸に出す場合には、ローン融資の内容が居住用から事業用に変更することになってしまいますので、予め融資先の金融機関に相談をする必要があります。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

転勤。持家の取り扱い。

マネー 家計・ライフプラン 2009/10/12 23:49

1年前に2700万円で、神奈川県内で地区10年中古マンションを購入しましたが、関西方面に転勤になる事に。
期限付きでは無く、どのタイミングで戻ってくるかはわかない状況です。先日、不動産屋、何社かと相談… [続きを読む]

湘南男子さん (神奈川県/35歳/男性)

このQ&Aの回答

賃貸と売却の検討レベル 吉野 充巨(ファイナンシャルプランナー) 2009/10/13 08:26

このQ&Aに類似したQ&A

首都圏で相続する土地あり 家を買うべきか kisaさん  2015-07-02 11:44 回答2件
マンションの売却か賃貸に出すかで悩んでいます。 waiwainoriさん  2007-10-09 18:04 回答3件
今後のライフプランについてアドバイスお願いします 黄色いぞうさんさん  2012-06-17 07:58 回答2件
家計診断、家購入と保険について starman2016さん  2016-01-30 17:08 回答1件