建築条件付土地 - 寺岡 孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

建築条件付土地

2009/10/11 12:07
(
5.0
)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、建物の見積もりは仕様設備等図面に記載されているもので積算されます。

仮に、最初の基本仕様で積算されていたものを仕様変更すれば、もともとの仕様をマイナスし、変更したものを積算するのが一般的です。
ですから、その差額分が変更分の見積もりとなります。
プラスにせよマイナスせよ、仕様変更をすればその分の差額で見積もり計上すべきでしょう。

また、建築条件付の土地売買契約の場合には、ある一定の期間内に工事請負契約を締結することになりますが、その期間内に請負契約が成されなければ土地の契約は白紙になります。
ご指摘の通り、他の建築業者に変更したいところですが、基本的にはそのようなことは行わないと思います。
ただ、交渉次第では建築条件を外すことも可能でしょう。
その場には、土地の金額は現価格よりも高くなることは必然的かと思います。

最終的には、土地の契約からの見直しも視野に入れて業者と相談することでしょう。


以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。



*■住まいづくりを中立的立場でサポート!! 詳しくはこちら


***注文住宅・一戸建の契約相談受付中!!詳しくはこちら


***新築・中古マンションの契約・解約に関するご相談 受付中!!
***お申込はコチラ


***マンション購入のポイント


***住宅ローンの審査基準

評価・お礼

りゅうさん☆☆ さん

先日、不動産会社と打ち合わせをしました。
はっきりしない担当者をはずしていただき、しっかり対応していただけそうな担当者より設備関連に関してすべて説明していただきました。

見積もりに関しては、こちらの希望通りすべて減額にはなりませんでしたが、最大限配慮をしていただきました。こちらで了解することにしました。

アドバイスありがとうございました!

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
( 東京都 / 建築プロデューサー )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

建築条件付き住宅の設備について

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/10/10 22:10

このたび、建築条件付きの土地を購入しました。建物フリープラン・対応可能ということで、土地売買契約を済ませ、これから建物請負契約をします。これまで、不動産業者と建築士と建物に関して2度にわ… [続きを読む]

りゅうさん☆☆さん (東京都/39歳/女性)

このQ&Aの回答

業者変更はかなり困難だと思いますよ 八納 啓造(建築家) 2009/10/11 20:39
建築条件付土地について 横山 彰人(建築家) 2009/10/12 23:21

このQ&Aに類似したQ&A

住宅性能評価の申請について RSさん  2011-11-26 21:38 回答1件
狭あい道路拡幅整備協議書について やまさつきさん  2010-03-25 13:17 回答1件
条件付き土地の購入 かわうそーんさん  2014-09-22 21:24 回答2件
電車の振動について レッドぱぱさん  2012-04-24 10:51 回答2件
工事請負契約後の変更 だんごママさん  2008-12-14 10:28 回答5件