販促から受け皿まで、トータルで考えましょう。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

販促から受け皿まで、トータルで考えましょう。

2008/09/06 12:25

一年以上前のご質問ですが、最近街からケーキ屋さんやパン屋さんが減ってきており、甘い物が好きな私は、とても悲しく感じております。yo-ko-yoさんのご両親のお店や、地域で頑張っている小売業の皆さんには、頑張っていただきたいと思い、回答させていただきます。


マンション世帯へのポスティング、他の専門家の皆さんも仰るように、効果はあると思います。また誕生日ケーキの予約・申込みはインターネットのホームページを見ながらできるよう、販促だけではなく、その受け皿となる道具も整備された方がよいと思います。


お店の環境や規模は判りませんので、マクロ的な話になりますが、人の集まる商店街から外れたお店ですと、ついでに立ち寄るのではなく、そのお店を目的に来られるお客様が多いでしょう。普段なかなか手に入らない嗜好品なども、ネットで頼み宅配業者に配送してもらう時代です。頼むためにわざわざ出向くと言った行動に何か強いインセンティブがない限り、足を向けてくれることは少ないでしょう。


ですから販促だけではなく、それを受け止める手段までトータルに考え、新しい商品開発にも力を入れるのが良いと考えます。食品スーパなどでは見ることのない、個性ある商品で差別化されるのが理想ですね。ケーキ屋さんが作る塩キャラメルのコンフィチュールなんて言ったら、朝のパンにたっぷり付けて食べたい〜!! これはきわめて個人的な要望ですね、失礼しました。

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

小さいケーキ屋が生き残るためにアドバイスを!

法人・ビジネス 販促・プロモーション 2007/05/24 15:52

両親が洋菓子店をしております。最近義弟が店に入り共同でしていく予定でケーキの内容も少し変えていっています。そこで若いファミリーをターゲットに何か販売促進をしたい思っています… [続きを読む]

yo-ko-yoさん (大阪府/32歳/女性)

このQ&Aの回答

◆試食。 尾崎 友俐(経営コンサルタント) 2007/06/01 12:36
その後販売促進はうまくいっていますか? 藍原 節文(経営コンサルタント) 2008/05/13 08:12
ジャンプスタートマーケティングを取り入れてみては? ウジ トモコ(アートディレクター) 2007/08/09 02:20
誕生日ケーキで口コミを狙いませんか 工藤 英一(経営コンサルタント) 2012/06/09 10:44
しきいを低く 2007/07/02 23:42

このQ&Aに類似したQ&A

ネットカフェの集客アイデア rotten1sherryさん  2013-01-22 20:13 回答3件
「未承諾広告※」について ハイルさん  2008-04-08 19:22 回答5件
自作のチラシを配布することは違法ですか? なあさんさん  2009-02-23 08:37 回答1件