その後販売促進はうまくいっていますか? - 藍原 節文 - 専門家プロファイル

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藍原 節文 専門家

藍原 節文
経営コンサルタント

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その後販売促進はうまくいっていますか?

2008/05/13 08:12

その後洋菓子店の経営は順調でしょうか。
販売促進方法は、新規顧客向け・既存顧客向けを分けて考えることで
効果的な販促活動が実現されます。

こんにちは。販売促進支援・経営支援とデザイン制作を行っております
ファースト・シンボリーの藍原です。


販売促進方法には2つの方法があります。だいぶ昔の質問ですので
もう回答は、いらないかもしれませんが、もし参考になれば幸いです。


**【新規顧客開拓のための販促手法】

*即効性のある販促手法

 ''■周辺エリアへのチラシのポスティング''

 ''■キャンペーン企画の実施と店前たて看板の装飾''
  ・・・これも単にキャンペーンを実施するのではなく、それを認知させる
    ことが必要ですので、店前、店内を大々的に装飾しましょう。

 ''■ヒット商品の開発''
  ・・・全て平均点の美味しさのお店よりも、これだけはどの店にも負けない、
    という商品のある店のほうが繁盛している傾向が強いです。


*継続性によってじわじわ効果の出る販促手法

 ''■店前・店内の掃除の徹底''
  ・・・あるテレビ番組で見ましたが、自動車ディーラーの社員がみんなで、
    制服を着て、毎日お店周辺を清掃していることで、店の認知が上がり
    あそこなら信頼できる、という意識付けになり、顧客開拓ができて
    いました。これも重要ですね。

 ''■地元の会合・イベントなどへの積極参加''



**【既存顧客のリピート化につなげる販促】

 ''■ポイントカードの実施''
   ・・・これにより、顧客情報も収集できますので、後の販促にもつながります。


 ''■既存顧客への販促DM''
   ・・・顧客情報を入手できれば、誕生日などを把握できますので、効果的な
     販促活動ができます。



このタイミングでの回答ですが、参考にしていただければ幸いです。


株式会社ファースト・シンボリー

回答専門家

藍原 節文
藍原 節文
( 経営コンサルタント )
株式会社ファースト・シンボリー 代表取締役
03-3555-9551
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

緻密な顧客分析で、デザインも含めた効果的な販売促進戦略を提案

座右の銘は「行動あるのみ」。お客様の販売促進という課題に対し、瞬発力・発想力をもって想定以上の結果をお届けすることを心掛けています。「お客様の幸せが弊社ならびに弊社社員の幸せ」をモットーに、費用対効果に優れた販売促進戦略を提案していきます。

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この回答の相談

小さいケーキ屋が生き残るためにアドバイスを!

法人・ビジネス 販促・プロモーション 2007/05/24 15:52

両親が洋菓子店をしております。最近義弟が店に入り共同でしていく予定でケーキの内容も少し変えていっています。そこで若いファミリーをターゲットに何か販売促進をしたい思っています… [続きを読む]

yo-ko-yoさん (大阪府/32歳/女性)

このQ&Aの回答

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