借り換えの件 - 渡辺 行雄 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

借り換えの件

2009/10/09 16:35

ハクビさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『私どものケースでは、やはり借り換えは無理でしょうか?』につきまして、ご記入された内容からは収入などが読み取りづらいので、アドバイスもし辛くなってしまいますが、奥様の持ち分をハクビさんが売買契約を締結して買い取るようにしていただければ、贈与税は課税されなくて済むかも知れません。

ただし、この場合でも課税に関することとなりますので、所轄の税務署で必ず確認をするようにしてください。

また、借り換えを行う場合、奥様の分も含めて借り換えを行うこととなりますので、収入のうえでも返済していくのに十分な収入が見込めないと融資先の金融機関ではローンの審査にとおらないと思われます。

尚、今後ローン金利が上がってしまう前までの期間に、奥様の持ち分につきましてはできるだけ繰り上げ返済を行っていただき、住宅ローンの残債を少なくしておくと、後々ローンの借り換えをするときにも借り換えがしやすくなります。

奥様ともいろいろと話し合っていただき、結論を出すようにしていただくとよろしいと考えます。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

妻が共働き→扶養に入った場合の借り換えについて

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/10/08 23:33

7年間住宅ローンを払っている30代夫婦です。子供は6歳、3歳。妻は、正社員をやめ現在の年収は98万程(4年間勤務)扶養内。妻は医療従事者、私は地方公務員。共働きの際に… [続きを読む]

ハクビさん (東京都/34歳/男性)

このQ&Aの回答

借り換えについて 辻畑 憲男(ファイナンシャルプランナー) 2009/10/09 12:22
中央労働金庫での対応を! 山中 三佐夫(ファイナンシャルプランナー) 2009/10/09 13:03

このQ&Aに類似したQ&A

3800万の物件を購入しても家計が破綻しませんか? ぽんざえもんさん  2015-03-03 07:47 回答1件
繰り上げ返済のタイミングについて ゆうぱぱさん  2012-12-24 06:31 回答3件
頭金0円で家を建てるのは無理ですか? にの子さん  2009-02-23 00:34 回答4件