新聞雑誌等の一部の著作権について - 間山 進也 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

新聞雑誌等の一部の著作権について

2009/10/08 15:51
(
4.0
)

新聞や、雑誌等の記事について、どのような場合が情報の提示(著作物ではない)とされ、どの場合が著作物と考えられるのかについては、例えば、下記URIの記載をご参照下さい。

http://www.pressnet.or.jp/info/kenk19971100.htm

また、新聞の名前、ライター(の名前)、店名などについて写真に写っていない場合は問題は無いと思いますが、タイトル、ライター(の名前)、店名などについて著作性が認められるような形で写っている場合には、問題がありそうです。

一方、Kurichanさんの撮影した写真を、本人がディジタル的に画像処理することは、問題が無ので、撮影した写真の中に著作物が写っていた場合、撮影した本人が自分の著作物に対し、被写体となっていた著作物を認識できないようにすることについては、問題は無いと思います。

ただし、撮影した写真の中に被写体となっていた著作物(特に写真)が他の文字情報などから特定できる場合、著作物に対して同一性が無くなる程度に画像処理することは、逆に被写体の著作物について同一性保持権の点から問題になるかも知れません。

ディジタルコンテンツに対してどの様な画像処理をどの程度適用すると同一性が損なわれると考えるか、については難しい点がありますので、留意することが必要だと思います。

評価・お礼

Kurichan さん

お二方ともご説明ありがとうございました。
河野先生の仰った雪月花事件のことや間山先生の著作物の同一性のことは全く意外な話で正直びっくりしました。
著作権について常に頭に入れて十分に気をつけて行こうと思います。

回答専門家

間山 進也
間山 進也
( 弁理士 )
特許業務法人エム・アイ・ピー 代表弁理士

知的財産権をより身近にするサービス

知的財産について、化学(ナノテク)、機械、土木建築、制御技術、情報処理、ソフトウェア、ビジネスモデル特許などの分野でご希望・お困りの場合には、お気軽にご相談下さい!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

新聞・雑誌等の一部が写真に写っていたら?

法人・ビジネス 特許・商標・著作権 2009/10/07 17:52

趣味で静物の写真を撮るのですが、気になったことがあるので質問させていただきます。
 英字新聞や雑誌を使って物の写真を撮ることが多いのですが、以下のような場合でも著作権等の問題が… [続きを読む]

Kurichanさん (栃木県/32歳/女性)

このQ&Aの回答

Webへの掲載について 河野 英仁(弁理士) 2009/10/07 23:36

このQ&Aに類似したQ&A

フォントの著作権について ibintzxさん  2013-05-02 00:19 回答2件
知的財産権:書籍のWEB上への引用 ruci-desu-wanさん  2011-05-20 20:25 回答2件
講演会のポスターでのロゴの使用 忙しいようなさん  2014-09-19 23:58 回答1件
ブランドロゴの商標権や著作権に関して bluelineさん  2012-02-11 02:09 回答1件
商標登録済みの店名を、著書で使用する際の問題 Yaheijiさん  2011-05-13 17:58 回答1件