住宅ローンの件 - 渡辺 行雄 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの件

2009/10/07 09:13
(
2.0
)

ニッコさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『一般的にこうした方法もあり得るのでしょうか?』につきまして、土地付き区分建物のご主人様からニッコさんへの物件譲渡ということになりますので、理論的には可能となります。

ただし、この場合、親族間の売買となりますので、銀行でのローン審査は一般の場合と比較をした場合、少し厳しくなるかも知れません。

よって、事前に金融機関とも良く打ち合わせを行ったうえで、実行するようにしていってください。


『またこの場合、私から夫への贈与とみなされることはないのでしょうか?』につきまして、マンションをご主人様から有償で譲り受けるのですから、贈与ではなく譲渡に該当します。

尚、税金に関する専門家はファイナンシャル・プランナーではなく税理士さんとなりますので、改めて税理士さんあてにご相談ください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

補足

ニッコさんへ

お返事をいただきありがとうございました。
ただ、あまりお役に立てずに残念です。

これからもわからないことがありましたら、ご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

ニッコ さん

ご回答ありがとうございます。

『一般的にこうした方法もあり得るのでしょうか?』に関して。

離婚成立前に手続きを踏む場合の話ですので、他行でのローン借換の段階では、名義は夫婦共有名義のままとなり、仰せの「物件譲渡」や「売買」というのは違ってくるのではないでしょうか・・?

私の質問の説明が不足していたようでしたら失礼しました。

早々のご回答に感謝いたします。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

離婚後の住宅ローン、夫→妻への引継方法は?

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/10/07 00:41

34歳、共働き夫婦です。7年連れ添った夫と離婚協議中です。
3年前に共有名義でマンションを購入。ローンは全額夫名義で組んでいます。
離婚後は私がローン残を引き受け、マンション… [続きを読む]

ニッコさん (神奈川県/34歳/女性)

このQ&Aの回答

お力になれると考えますので! 山中 三佐夫(ファイナンシャルプランナー) 2009/10/07 09:22

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローン・名義等の質問です 陽気さん  2009-11-18 17:19 回答1件
離婚後の住宅ローンの名義変更について 真彩さん  2009-10-19 17:23 回答2件
住宅ローンの 名義変更 悩めるわんこさん  2009-07-27 18:14 回答2件
親兄弟間の住宅ローンの返済について はりじさん  2009-04-14 00:13 回答2件
住宅ローンと住宅の名義変更について。 ゆうまるさん  2014-08-11 16:38 回答1件