引き受け条件は各社まちまちです - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

引き受け条件は各社まちまちです

2009/10/07 16:41

こんにちは。総合保険代理店ファイナンシャルアソシエイツの藤井です。

ご質問に順番にお答えします。

1)医療保険の引き受けに関しては、2年〜5年の部位不担保で加入できると聞きましたが、子宮筋腫だけでなく、子宮に関する全ての病気でしょうか。

A:引き受け可としても、部位不担保が付くのは免れないでしょう。完治しても手術から1年未満だと引き受けすら不可の保険会社もあります。

不担保となる部位の特定が保険会社によって微妙に違いますので、どこまでが不担保となるかは、保険会社に申し込みを入れての判断になります。
何れにしろ、子宮は部位不担保となるでしょうから、子宮筋腫以外の子宮の病気全てが対象です。

2)周辺の卵巣なども入るのでしょうか。
また、妊娠し、切迫流産での入院や帝王切開となった時はカバーされるのでしょうか。

A:これも不担保部位の特定によって変わります。
異常分娩、帝王切開などは、部位不担保期間は保障の対象とならないと思っておいた方が良いでしょう。しかしこれも、保険会社ごとの具体的な判断によりますので、まずは加入を考えている保険会社に申し込みを入れてみることです。

3)海外で発症していても、日本に帰国して受診すれば、日本の保険が適用されますか?

A:保険に加入後海外に行かれる方は多いです。向こうで入院や手術をしても、医療保険から給付金が支払われます。

4)海外在住中にも契約する事は可能でしょうか?

A:対面販売の商品は、保険加入者に会って契約をいただくことになっていますので、海外在任中に書類だけのやり取りで保険に加入することはできません。

通販商品は、実際どのような取り扱いになっているか分かりませんが、少なくとも、国内の連絡先がはっきりしていて、保険料が間違いなく払われるという確約は必要かと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

子宮筋腫手術後の医療保険加入

マネー 生命保険・医療保険 2009/10/06 15:12

加入していた医療保険が去年満期になったのですが、海外にいたため、新規に加入しませんでした。
その折に体調を崩し、2ヶ月前に帰国、すぐに受診をしたところ子宮筋腫が見つかり、手術を受けました。
… [続きを読む]

フォンデカルさん (宮城県/32歳/女性)

このQ&Aの回答

医療保険について 辻畑 憲男(ファイナンシャルプランナー) 2009/10/06 17:03
質問の答えですが。。。 笹島 隆博(医療経営コンサルタント) 2009/10/06 18:29

このQ&Aに類似したQ&A

医療保険加入の際の不妊治療履歴の告知について mimingaさん  2009-09-15 23:34 回答5件
私は民間医療保険に加入すべきでしょうか? ドウシヨウさん  2010-10-13 17:45 回答4件
医療保険とガン保険について教えて下さい。 きなこあいすさん  2008-11-30 23:05 回答6件