しびれについて - 檜垣 暁子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

檜垣 暁子 専門家

檜垣 暁子
カイロプラクター

- good

しびれについて

2009/10/11 10:36
(
5.0
)

ご質問ありがとうございます。
「しびれ」というと、とても心配になってしまいますよね。

今回の症状は、おそらく腕や手まで通っている神経や血管に引き伸ばされるストレスや圧迫のストレスがかかったためだと思われます。

そのようになるのは、気付かないうちに、頚部、背中、胸部、肩周辺の筋肉が過度に緊張してしまい、夜間同じ姿勢が続いた時や、決まった姿勢により、しびれが誘発されることが考えられます。

筋肉の緊張度合いも、その日の疲労や心理状態により違ってきます。
その後は繰り返されていないようですが、筋肉のコリが見つかるはずですので、早めにカイロプラクティックなど、代替医療で再発予防をされることをおすすめいたします。

ご参考になれば幸いです。

評価・お礼

キッキ さん

 回答、ありがとうございます。
 私は、あまり肩がこったとか感じない方なのですが、 ご指摘の通り、ここ最近、肩や背中がこってる感じが
 していました。
 改善しないままでいたせいか、先日、めまいを起こし メニエールと診断されました。おそらくオーバーワークからの
 睡眠不足や他の事が重なった為の症状だと思います。

 近い内に、メニエールも含めて、検査に行くつもりです。
 ありがとうございました。

回答専門家

檜垣 暁子
檜垣 暁子
( カイロプラクター )
あきカイロプラクティック治療室 副院長

快適な状態で日常生活を送ることが、どれだけ楽かを伝えたい

何が原因でつらい症状が出てしまうかをご自身がお気付きになることが、施術を進めていく上でのポイントになると考えています。私の経験した「神経の働きが良くなるとこんなに楽になるんだ!」という感動を、多くの方に知って頂きたいと思います。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

睡眠中の腕のしびれ

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2009/10/06 14:32

 朝方、ふと目が覚めた時、両腕(肩から下)が、正座で痺れた足の様にビリビリ痺れていて(重くて、感覚が無い)、腕枕を両手でしてたのかなと思い、横向きで寝直したのですが、また痺れで目が覚めました。寝ぼけて… [続きを読む]

キッキさん (広島県/42歳/女性)

このQ&Aの回答

睡眠中の腕の痺れについて 市原 真二郎(カイロプラクター) 2009/10/07 00:02

このQ&Aに類似したQ&A

右半分の異常? ぐっちょんさん  2011-06-11 19:17 回答2件
一点を…めまい? 頭痛、首の違和感、痙攣 零さん  2009-11-22 21:45 回答2件
手、足の蕁麻疹 めぐのすけさん  2014-04-03 16:47 回答1件
教えて下さい! ぺぇさん  2013-07-16 01:32 回答1件