ダウンライトは割高になる?について - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
上野 勲

上野 勲
インテリアコーディネーター

1 good

ダウンライトは割高になる?について

2009/10/06 08:46
(
5.0
)

ぱるっこさん
おはようございます。
インテリア研究事務所の上野です。

新築を計画中とのこと。
おめでとうございます。
楽しみですね。

さて、工務店さんが言ってらっしゃることは正しいです。
1本配線をする場合と5本も6本も配線するのでは、手間(労務費)も当然違います。
電気の基本料金については、消費電力量によりかわるので選ぶ器具で変わるでしょう。

コストダウンの方法でダウンライト
というのは、シャンデリアや装飾性の高い照明器具は値段がはりますので
そういったものをやめて、ダウンライトをいくつかつけたほうが徳ということだと思います。

ただ、そうはいってもせっかく新築、ご自分の夢を単なる金額だけで決めるのではなく
豊な住空間づくりに目的をされたほうがよろしいかと思います。

今は、1灯しか取り付けなかったリビングもぱるっこさんがお考えのように
多灯使いの照明計画が増えてきています。
それは、間接照明による見た目の明るさや、シーンごとに明るさを変える。
食事のときは明るく、くつろぐときは暗めで。
など、明かりをコントロールする。そういった計画が必要かと思います。

全部の照明器具の展示をしてあるところはありませんが、Panasonicなど
照明のショールームもあります。
そういったところで、単なる明るい、暗いだけではない
心や安らぐ明かりの使い方を検討されるとよろしいかと思いますが。

長々なりましたが、少しは参考になったでしょうか?



インテリア研究事務所オフィシャルページへ

評価・お礼

ぱるっこ さん

ご回答有難うございました。

やはりコスト面を考えると普通の照明にしておいたほうが良さそうですね。
できたら少しだけでもスポットライトやブラケットライトを取り入れられるようにしてみたいと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ダウンライトは割高になる?

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2009/10/05 23:37

二階建て一軒家の新築を計画中です。
間取りが決まり照明をどうしようかと考え始めています。

個人的には間接照明を取り入れたいと思っています。
依頼している工務店の方にリビングに、ダウンライト… [続きを読む]

ぱるっこさん (東京都/39歳/女性)

このQ&Aの回答

現在は住宅照明の変革期です 松下 進(インテリアコーディネーター) 2009/10/07 09:54

このQ&Aに類似したQ&A

照明器具で悩んでいます なるあっちさん  2009-09-14 12:04 回答1件
カーテンかプリーツスクリーンか ちびびさん  2011-08-17 12:34 回答2件
LDにおけるインテリアのテイストの揃え方 おしさん  2010-08-01 17:59 回答2件
LDK照明の色、種類 KRさん  2010-07-26 06:37 回答3件
ダイニングの照明を明るいものに変えたいのですが なまこさん  2010-02-22 08:39 回答1件