今後の「銀行との関係」を念頭に決めるべきでしょう! - 荒川 雄一 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
荒川 雄一 専門家

荒川 雄一
投資アドバイザー

- good

今後の「銀行との関係」を念頭に決めるべきでしょう!

2009/10/05 19:14
(
5.0
)

はじめまして“後藤さん”、国際フィナンシャルコンサルタントの荒川 雄一です。

さて、ご質問の件ですが、借入金の「返済が滞っている」などの問題がなければ、通常は自由に引き出しができるはずです。

ただ、銀行との関係で、「借り入れを継続する」または、「今後追加融資を申し込む」ような場合は、銀行から「置いておいてください」という申し出がある可能性もあります。

今は、昔のように露骨に、借り入れ条件として「定期預金の設定」などを求めてくることは少なくなっていると思いますが、あくまで借り手である後藤さんとの関係で、銀行の「要求」は変わってきます。

とはいっても、「質権設定」などされていなければ、預金を下ろすことに制限を加えることは原則できないため、引き出すことは可能です。

最終的には、銀行と今後どのようなお付き合いをしていきたいかで、「全額下ろすのか」、「一部を定期預金とするのか」、「一部を返済に回すのか」などを決めたほうようでしょう。

ご参考まで!

評価・お礼

後藤と申します さん

凄くわかりやすく、そして、詳しくお話をいただきまして、本当に有難うございました。
助かりました。

回答専門家

荒川 雄一
荒川 雄一
( 東京都 / 投資アドバイザー )
IFA JAPAN 株式会社 国際フィナンシャルコンサルタント

世界中の優良ファンドを用い、貴方だけの運用プランを提供します

信頼性や人間関係を重んじながら、「海外分散投資」のコンサルティングにおいて、“末永く”お客さまをサポートしたいと考えております。単なる金融商品の紹介ではなく、お客さまの「人生設計」に合った“あなただけのオリジナルプラン”をご提供いたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

差し押さえ

マネー 保険設計・保険見直し 2009/10/04 19:02

こんにちは、ご質問をさせて下さい。法人の口座へ1億円の死亡保険金が入ってきて、その銀行に借入金が1億円あった時には、銀行は引出しに応じてくれるのでしょうか?それとも、返済や返済計画などで話し合いをしないと、引出しに応じてくれないのでしょうか?

後藤と申しますさん (福岡県/34歳/男性)

このQ&Aの回答

回答申し上げます 大関 浩伸(保険アドバイザー) 2009/10/05 10:24

このQ&Aに類似したQ&A

死亡保険について ミロミロさん  2014-03-14 23:42 回答1件
団信と生命保険か、生命保険1本か悩んでいます ゆず&みかんさん  2013-06-05 23:25 回答3件
保険検討 ぷーくんさん  2010-11-20 23:46 回答3件
リビングニーズについて レイくんさん  2009-06-18 09:15 回答1件