借り換えの件 - 渡辺 行雄 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

借り換えの件

2009/10/04 17:46
(
5.0
)

sayumiさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『住宅金融支援機構だと、何かあったとき等何らかの保障があったりするのでしょうか。』につきまして、民間の金融機関も住宅支援機構さんであって、金消契約を締結していますが、その契約内容によるところとなのます。

よって、契約している機関により、特別な保障が受けられというものではありません。
契約内容をこの機会にご確認ください。

『基本的には同じと考えて少しでも安い方にした方が良いのでしょうか。』につきまして、住宅ローンを組む場合、目先のローン金利だけで住宅ローンを組むことはお勧めできかねます。

一般的に住宅ローンを組む場合、ほぼ毎年のように繰り上げ返済を行うことが可能ということでしたら、早期完済を目指すことになりますので、ローン金利も低くて済む変動金利や短期固定金利で住宅ローンを組むことになります。

ただし、ローンの更新が頻繁に行われるため返済の途中でローン金利が上がってしまい、毎月の返済額が増えてしまう可能性があります。

この場合とは逆に、繰り上げ返済は3年に一回程度ということでしたら、早期完済という訳には行きませんので、多少金利が高くなっても長期固定金利にすることでローンの更新がありませんので、返済の途中から返済額が上がってしまう心配はありません。

尚、融資先の金融機関ではフラット35の長期固定金利から自行の住宅ローンに借り換えてもらうことで、融資額を増やすことができることと、抵当順位を二番から一番にすることができるために、このような提案をしているものと思われますが、あくまでも繰り上げ返済なども考慮したご自身の返済の仕方がどうなっているのかで借り換えをするのか今のまま返済を続けるのかを判断するようにしてください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

補足

sayumiさんへ

お返事いただきありがとうございました。
また、多少なりともお役に立ててなによりでした。

これからもわからないことがありましたら、ご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

sayumi さん

ありがとうございました。目先の金利だけを見て借換えをしないようにしたいと思います。それから現在の契約内容も確認します。借り換えの判断は本当に難しいです。アドバイスありがとうございました。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

住宅ローンの借り換えを考えているのですが・・・

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/10/04 11:51

現在、3000万の住宅ローンを支払中です。
A銀行(都銀)で銀行のローンとフラット35(買取型)1500万づつ組み、現在2年ほど支払いました。
最近A銀行より、フラットの方を銀行のローン… [続きを読む]

sayumiさん (福岡県/42歳/女性)

このQ&Aの回答

住宅ローンの借り換えについて 辻畑 憲男(ファイナンシャルプランナー) 2009/10/04 12:34
借換えのメリットにつきまして! 山中 三佐夫(ファイナンシャルプランナー) 2009/10/04 14:38

このQ&Aに類似したQ&A

フラット35への借り換え審査に落ちました butiさん  2012-10-05 18:21 回答1件
親族住居の住宅ローン借換え としおとこさん  2012-05-08 11:56 回答1件
住宅ローンが通りませんでした。 ヨシキ78さん  2011-04-15 14:30 回答3件
住宅ローンの借り換えについて kumanomi031さん  2010-09-07 12:19 回答6件
住宅ローンの借り換え ともなおさん  2009-12-15 16:40 回答3件