処方された薬も飲まないまま - 菅野 庸 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

処方された薬も飲まないまま

2009/10/04 17:44
(
5.0
)

処方された薬も飲まないまま、通院もしないままということですが、これはいけません。

仕事をやめる・・・そういう人生で大事なことは、そのとき決めるべきではなかったのです。
感情敵になって辞めてやる・・・みたいに辞めたのは、損をしている本人なんですけれどね。

本当にうつ病で、悪化しているんじゃないかと心配になっています。
その可能性はあります。

恋人を放置ではなく、人と会ったり話すのが誰であってもうっとうしくなるのです。親兄弟、配偶者、恋人・・・いずれもです。

仕事も手につかない状態だと思いますが、今は耐えること。
お兄さんでも連絡がつくのであれば、実家にでも電話して待っていることを
伝えてください。
あるいは、彼の家に行って、受診に一緒に行ってあげることです。

補足

他の方に回答を書いていたらもうお返事頂いてたようですね。
さて、つらいでしょうが、もしメールで書くなら、一週間に一回でも二回でも声が聞きたいからと書いておくこと。
それが、あなたの励みになることを祈っているとも書いておくことです。

それで返事を待ちましょう。

こちらには、いつでもメールいただいて構いません。

評価・お礼

ijyouwo さん

お忙しいところ、お返事ありがとうございました。
彼は自分がうつ病と言われたことに対して、かなり否定していたので、私がやっぱり病気じゃないの?とはどうしても本人には言いにくいです…。
彼のお兄さんの病気も直接聞いたわけではなく、間接的に知りました。
ちなみに実家も知らないんです。
とりあえず、まだメールは拒否されていないようなので、
体調を気遣うメールと、待っているから、という内容のメールを重荷にならないように送ってみたいと思います。
本当は電話や直接会うのが一番だとは思うのですが
メールしても完全に無視されてるので…。

お返事、本当にありがとうございました。

回答専門家

菅野 庸
菅野 庸
( 宮城県 / 医師(精神科) )
医療法人菅野愛生会 こころのホスピタル・古川グリーンヒルズ
0229-22-1190
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「摂食障害の相談室」を運営中。無料でメール相談に応じます

精神障害を克服するには、生活の改善、人間関係の改善が欠かせません。「自分をどう変えていくか」。それは患者さんの努力や周りの協力も必要ですが、まずはメールにてご相談ください。当院は入院治療も、経験豊富な看護師、管理栄養士とともに行っています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

彼がうつ病かもしれません

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2009/10/03 21:47

こんにちは。初めまして。

約8ヶ月程お付き合いしている彼についてです。
彼は3月頃から仕事内の人間関係がうまくいかなくなり悩んでいました。
同じ職場の人に、「ちょっと最近元気ないから病院行っ… [続きを読む]

ijyouwoさん (東京都/34歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

職場での人間関係に悩んでいます。 ピノ助ママさん  2012-03-08 22:03 回答1件
主人がうつ病になりかけてます 王子くんさん  2010-02-05 13:59 回答1件