住宅ローンの件 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

渡辺 行雄

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの件

2009/10/04 09:11
(
5.0
)

たつのおとしごさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『月々の返済額を一定にして、できるだけリスクが少なく、返済期間を短くする借り入れ方法をご指導ください。』につきまして、住宅ローンを組む場合、ほぼ毎年のように繰り上げ返済が可能ということでしたら、早期完済を目指すことになりますので、ローン金利も低くて済む変動金利や短期固定金利で住宅ローンを組むことになります。

ただし、住宅ローンの更新が頻繁に行われるため、返済の途中からローン金利が上がり毎月の返済額が増えてしまう可能性があります。

よって、このような住宅ローンを選択する場合、年収のうえである程度余裕のある方に向いているかも知れません。

この場合とは逆に、繰り上げ返済は三年に一回程度ということでしたら、早期完済という訳には行きませんので、多少金利が高くなっても長期固定金利にすることで、返済の途中からローン金利が上がり毎月の返済額が増えてしまう心配がありませんので、将来のマネープランを立てやすくなります。

尚、たつのおとしごさんの場合、早期に500万円繰り上げができるということですから、500万円にこだわることなく、その分を少しでも頭金の一部に充当してください。

借入金を少なくすることが、一番のリスク軽減となります。

また、住宅ローン控除につきましては、住宅を購入したり、新築した場合に受けられる制度で、税法で定める要件に適合した場合、税額が安くなります。

尚、詳細につきましては、最寄りの税務署で確認をするようにしてください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

補足

たつのおとしごさんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てても何よりでした。

これからもわからないことがありましたら、ご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

たつのおとしご さん

返答、ありがとうございます。

仰るとおり、借入金を少なくすることが、一番のリスク軽減であると、よく理解いたしました。
繰上げ返済の500万については、2010年6月にしか動かすことができず、頭金に当てられないのが残念です。

ご意見を参考にさせていただき、再検討いたします。

ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

1200万円のローンの組み方

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/10/03 18:12

住宅ローンの組み方についての相談です。
2009年内に、下記の中古一戸建住宅の購入を考えております。

住宅価格:2900万円
自己資金:1800万円(経費含)
ローン予定:1200万円
… [続きを読む]

たつのおとしごさん (大阪府/31歳/女性)

このQ&Aの回答

期間が短いので変動金利をお薦めします。 真山 英二(不動産コンサルタント) 2009/10/04 20:13
完済目標期間を! 山中 三佐夫(ファイナンシャルプランナー) 2009/10/03 20:13

このQ&Aに類似したQ&A

フラット35、変動金利型、固定金利選択型 kiyokiyotodさん  2013-01-13 16:32 回答1件
住宅ローンについて。 k2k2さん  2012-06-06 01:16 回答1件