解約について - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

横山 彰人

横山 彰人
建築家

- good

解約について

2009/10/10 23:05
(
3.0
)

横山彰人建築設計事務所の横山です

せっかく契約したのに結果として不信感を抱いてしまったとの事。お気の毒としか言いようがありません。

私の考えでは、解約の方向で進めた方がいいと思います。このようなハウスメーカーは今後同じような事を繰り返す事は間違いありません。

だとすれば今の段階で分かった事は不幸中の幸いかもしれません。

ハウスメーカーは営業の方の権限が強く、設計者の姿が見えてこないのが欠点です。従って営業の面から早く契約を急ぐあまり、お客様の意図を汲み取らないまま契約しようとします。

これはどこのハウスメーカーでも同じだと言えます。

一度建築設計事務所に依頼して見たらいかがでしょうか、家に対する取り組み方が違います。



解約のお金を戻す事は可能だと思います。 その方法はこれまでのいきさつや、契約の状況を詳しく知る必要があります。

相談する方がいない場合は、ぜひご相談下さい。ハウスメーカーの営業の横暴には、随分相談され、解決してきましたので。


横山彰人

補足

文面を拝見しました。 

解約うまく行くと良いですね。 交渉の過程で分らないところがあったら気軽にご連絡下さい。

横山彰人

評価・お礼

nobunaga さん

回答いただきありがとうございます。また、このシステムの使い方が解らず、返答が遅くなった事、申し訳ありません。
弁護士にも相談しましたが、現状での解約は難しいとのこと。ですが、その後も不満や不安が募り、この業者とは解約する方向で考えています。結論はまだ先になりそうですが。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

解約(手付金を取り返して)できますか?

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/09/30 23:49

某ハウスメーカーと建設請負契約をし、手付金50万円を払いました。
契約の数日後に仕様書を渡されたのですが、その内容は当初から私の希望する内容と違うものでした。担当者からは「それが… [続きを読む]

nobunagaさん (千葉県/46歳/男性)

このQ&Aの回答

請負契約の解除 寺岡 孝(建築プロデューサー) 2009/10/01 01:14

このQ&Aに類似したQ&A

住設の仕様変更でのペナルティ たかジョンさん  2008-08-12 12:14 回答2件
省エネ4等級を満たしているでしょうか takutomaさん  2013-03-09 12:47 回答1件
構造柱について StingEBTGさん  2012-09-23 14:44 回答1件
不利にならないようにしたいのですが・・・ outihosiiさん  2009-06-12 23:47 回答2件