食洗機選びのヒント - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設備

近藤 壯一郎

近藤 壯一郎
リフォームコーディネーター

2 good

食洗機選びのヒント

2009/09/30 11:58

はるままちゃんさん、こんにちは。

キッチンデザイナーの近藤壯一郎と申します。

キッチンへの導入を検討されている食洗機について、海外機器の納入実績が多い私から選ぶ際のヒントを述べさせてください。



その前に、食洗機はぜひ入れましょう。共働きをされているならなおさらです。

入れたはいいけど使わなくなって食器や鍋の収納庫になっているという話はよく聞きますが、要は、使う人が本当に食洗機が必要だと思っているかどうかが問題なのではないでしょうか。



私の考える食洗機選びのポイントは3つあります。



まず、庫内容量の大きいものを選ぶこと。

レイアウト上の制約もあるかもしれませんが、家族が少ないからといって容量が小さいものを選ぶと、あとで必ず大きい方がよかったということになります。



次に、長く使えるものを選ぶこと。

本体の頑丈さ、庫内の素材(オールステンレスがベスト)、メンテナンスの容易さ、サポート体制などを十分にチェックしてください。10年〜15年は問題なく使えるものを選びましょう。



最後に、食器等のセッティングがしやすいものを選ぶこと。

ドアの開閉方法、食器バスケットのレイアウト、小物用トレーの有無、鍋など大きいものへの対応などに注意。食器等を並べるのにいちいち細かく気を使わなければならないというのは結構負担になりますね。



できればショールームなどで実際に動いているところを見せてもらうといいと思います。



ちなみに、私のおすすめはやはりミーレ。

国産ではパナソニックもがんばっていますが、製品としての成熟度は海外機器のほうがまだまだ優位です。

ミーレとアスコでは製品の優劣はほとんどありませんが、ミーレのほうが日本での実績が多く、発売元の体制がしっかりしているということで、安心して使えるのではないかと思います。



ちょうど、私の「コラム」欄でも食洗機について投稿しています。よろしければそちらもお読みいただけると嬉しいです。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

食洗機を選ぶコツは?

住宅・不動産 住宅設備 2009/09/29 16:04

 新築を建てるに当たって、食洗機を初めて導入しようと思っています。
 しかし、私の実家や友達の中には、食洗機の使い勝手が悪く、収納になっている家があります。共働きなので、食洗機がうまく使いこなせれ… [続きを読む]

はるままちゃんさん (千葉県/28歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

新築の暖房設備について バルバロッサ5さん  2011-10-06 15:29 回答1件
太陽光発電の余剰電力の売電について からあげ天国さん  2009-03-22 19:26 回答1件
新築住宅の空調 ごまだんごさんさん  2014-11-22 22:41 回答1件
2地域の暖房について ライターさん  2014-01-04 11:33 回答1件
太陽光発電の設置業者を決めるポイントについて aoki0810さん  2012-11-11 14:15 回答1件