まさにブリッジSEにぴったりです - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
谷口 浩一

谷口 浩一
Webプロデューサー

8 good

まさにブリッジSEにぴったりです

2009/09/29 08:46
(
5.0
)

中国だけでなく、韓国語、日本語を駆使できるだけでなく、文化や生活習慣まで、僕ら以上に深く理解されているヘブンさんにはたくさんの可能性があると思います。


こんにちは。
チームデルタの谷口です。


僕はサラリーマン時代、オフショア開発の先駆的企業の現場にいて、中国、韓国、インドのスタッフと関わっていた経験があります。

オフショアの発注側のメリットはいうまでもなく、安価な労働力をたくさん獲得できることです。
そしてデメリットは、先方の技術不足だったり、言葉や習慣の違いから生じるコミュニケーションの不足や理解のズレが原因で起こる納期や品質に関するトラブルですよね。

だとすれば、発注者、受注者の間で、メリットを伸ばしデメリットを低減するための調整役は、ヘブンさんにぴったりです。
「調整」は誰かがしなければならず、「こちらの常識」、「あちらの非常識」の埋めあわせ、すり合わせはプロジェクトの成否にも関わります。
まさに、ブリッジSEの業務領域ですね。

ものごとの多くはトレードオフですから、「最良」はありえません。
ブリッジSEの役割は、よりよい状態にバランスさせることだと思います。

「調整」が最も必要になるのは、仕様決定までの時間と、バグ取りが始まってからです。
ものすごい労力と精神力が必要になります。
もちろん、言語と開発技術の習得は必須です。

それから、いかなるSEになるとしても、システム開発の本質は、

  『業務のコード化』

であることを忘れないでください。
そもそもSEとしての技量がなければ、オフショアもオンショアもないですからね(笑)。
書けって言われれば、そこらへんのプログラマーにも負けないくらいのコードが書けるスキルを最初の数年で身につけることも、将来にわたってヘブンさんを助けてくれると思いますよ。


ご参考になれば幸いです。



成功するWeb戦略とホームページ制作のチームデルタ
谷口浩一
 

補足

SEの条件に開発経験は必須ではないとの意見はよく聞きますが、プログラマーにしてみれば、開発現場を知らないSEとはご一緒したくないのが本音じゃないですかね(笑)。

開発業務や開発現場を知ることなく ”システムエンジニア”を名乗る人たちを僕はどちらかというと、「認めない」派です。
エンジニア職ですからね。
営業職でも事務職でもないわけですから(笑)。

ましてや、ブリッジSEとなると、開発がわからないんじゃ、”ただの翻訳係” になってしまうんじゃないですか?
オフショア故に、開発途上で発生するトラブルの解消に向けて、あなたがどう動けばいいかイメージしてみてください。

開発案件の業務(と専門性)を理解し、両国間の言葉を理解するだけで十分だと判断しますか?

評価・お礼

ヘブン さん

返信が早いですね。そして仕事のポイントまで詳しく説明してもらって、助かりました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ブリッジSEになるためには

法人・ビジネス ITコンサルティング 2009/09/28 17:15

 オフショア開発会社で働いているテスター(中国人)です。実は大学で経済学を勉強しましたが、IT業に興味があって現在の会社に入社(今年入社一年目)しました。ブリッジSEを目指していますが、把握すべき… [続きを読む]

ヘブンさん (北海道/24歳/女性)

このQ&Aの回答

コーディングが理解できることは1つのポイント 睦好 正治(経営コンサルタント) 2009/09/29 18:19

このQ&Aに類似したQ&A

マッチングサイトのシステム構築と方法についての質問 sakura_flowersさん  2015-04-13 19:54 回答1件
迷惑メールによる広告活動をやめてほしい 迷惑メールさん  2009-10-30 16:19 回答3件
沈黙する社内SNSを活性化させる方法は? 専門家プロファイルさん  2009-04-16 14:58 回答8件
不況下におけるIT業界の今後 ぺんぎんはうすさん  2009-02-03 20:05 回答8件
ショピングサイト導入及びASP選定 たっつんさん  2007-11-28 01:30 回答5件