不動産共有名義のメリット、デメリットについて - 藤森 哲也 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

不動産共有名義のメリット、デメリットについて

2009/09/28 18:41
(
5.0
)

toto5678 さま

はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。
ご質問いただきました件ですが、

『私は夫の扶養になっていますが、不動産の共有名義人にはなれないのでしょうか?』とありますが、

不動産の持ち分(共有名義)は、その不動産を取得する際の資金の提供割合によって案分します。
(提供割合からあまりにもかい離した持ち分だと、贈与税の対象となる場合がございます)

なので、諸費用2〜300万円を奥様の貯金から捻出するのであれば、その分の名義を奥様が持つなりする必要はあります。

つまり、メリットがあるから持ち分をもつとか、デメリットあるから持たないといった問題ではありません。
その点を、まずはご認識ください。


尚、共有名義のメリット・デメリットについてですが

奥様も連帯債務者となって住宅ローンをお借入するのでしたら、住宅ローン控除がご夫婦で利用できるなどのメリットはございますが、連帯債務で住宅ローンのお借入をされないのでしたら、極論から言いますと、共有名義にしてもしなくてもどちらも大差ありません。

あえて、メリット・デメリットをつけるのでしたら

≪メリット≫
・売却する際、譲渡益が出た場合、居住用の財産の特例をご夫婦で活用できる

≪デメリット≫
・共有者の許可なく、売ったり貸したりできない


といったところでしょうか。


以上、ご参考になりましたでしょうか
アドキャスト 藤森哲也

評価・お礼

toto5678 さん

ありがとうございます。

家の購入は難しいですね。
買ったこともなければ、何度も買えるものでもありません。
でも、後悔はしたくないので出来る限りの努力をしたいと思います。
また解らないことがありましたときには、宜しくお願いいたします。

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
( 不動産コンサルタント )
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

不動産共有名義のメリット、デメリットは?

住宅・不動産 不動産売買 2009/09/28 12:44

家を購入しようと考えています。
住宅ローン(約3,000万)は夫の名前で借りたとして
諸費用2、300万くらいは二人の貯蓄を使うことに。(銀行口座の名義は私)
そこで不動産名義… [続きを読む]

toto5678さん

このQ&Aの回答

奥様の共有名義について 高橋 正典(不動産コンサルタント) 2009/09/28 15:44

このQ&Aに類似したQ&A

離婚にともなう家の名義変更について トゥリさん  2008-09-30 17:46 回答1件
新築マンション購入について ともふみさん  2016-03-13 21:59 回答1件
売却を前提とした戸建て購入について 平八さん  2012-06-08 00:29 回答1件
中古マンションの購入可能連絡後の取り消し rintaroさん  2009-02-01 23:50 回答1件