住宅ローンの件 - 渡辺 行雄 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの件

2009/09/28 17:59

wanparkさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『実家住まいの人は賃貸契約書はもっていないものなので、これはどこの銀行でも提出が必要なものなのでしょうか。』につきまして、賃貸契約書の提出を求められている理由は、住宅を初めて取得するかどうかを確認するためとなります。

ですから同棲生活をしていて住民票を借りていた借家の住所に移していた場合は、賃貸借契約書の写しが必要となりますし、もし、住民票が実家のままでしたらもう一度融資先の金融機関にご確認ください。

尚、賃貸借契約書のコピーにつきましては、借家を仲介してくれた不動産会社でも用意してもらえます。

以上、簡単ではありますが、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

住宅ローンと現在の賃貸住宅の名義について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/09/28 00:33

住宅ローンに関して質問があります。

33歳の女性です。
彼氏と同姓をしていたのですが、親の反対等諸々の事情で結婚が難しく、
彼と相談の上で同棲を解消することになりました。

今… [続きを読む]

wanparkさん (大阪府/33歳/女性)

このQ&Aの回答

大切なポイントにはwanpark様が銀行等の担当者と直に! 山中 三佐夫(ファイナンシャルプランナー) 2009/09/28 21:04

このQ&Aに類似したQ&A

実家の連帯保証人と自分のマイホームについて お悩みさん  2009-07-29 17:48 回答3件
親名義で私が住む家の住宅ローンは組めますか? ちわわといぷさん  2011-11-16 14:23 回答1件
住宅ローン借換の審査に通すには karaageさん  2010-09-30 13:06 回答3件