過去の対人トラウマも遠因?自身の持ち味の再発見を! - 吉野 真人 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

過去の対人トラウマも遠因?自身の持ち味の再発見を!

2009/10/24 20:33
(
5.0
)

周囲の人から馬鹿にされ悪口を言われているのではといった感情は、対人関係の中で主観的に抱く感情であって、当の相手にしてみれば取るに足らない事柄であることが大半です。また仮に馬鹿にされているのだとしても、それに対して卑屈な態度を取っていては、ますます馬鹿にされる状況を招いてしまいます。

従って相手が本当に自分を馬鹿にしているかどうかには関わりなく、自身は堂々とした態度をとっていればよいのです。つまり相手がもし自分を馬鹿にしているのだとしても、そんなものは全く無視していれば良いということです。

そうはいっても人から馬鹿にされているという感情は、そう簡単に拭いされるものではないでしょう。理屈の上ではそうではないと分かっていても、自動的にその感情を抱いてしまうサイクルが出来上がっている可能性があります。

そのような思考サイクルを生み出した原因としてはどのようなものがあるでしょうか。一つには過去の対人関係上のトラウマがあるのかも知れません。すなわち他人から過度に蔑まれた経験があり、その時の心理的なトラウマからまた馬鹿にされるのでは、という過度の恐れを抱くのです。

そういうトラウマがあった場合それを克服するには、一つには自分自身の価値や持ち味をリストアップすることが有効です。他人にはない自分だけの持ち味や長所というものを書き出してみて、それを発揮するにはどうすればよいか、具体的にイメージするのです。

そして原因として意外と重要なのが食生活と栄養のバランスです。糖質の取り過ぎは反応性低血糖を、ビタミンやミネラル、アミノ酸の不足は神経伝達物質の欠乏をそれぞれ招き、神経機能を阻害して不安や恐れなどの感情を抱きやすくなります。

具体的にはこのQ&Aやコラムにしばしば詳述していますので、参考になさってください。具体的には甘いものや砂糖の過剰摂取は控え、充分量の野菜と果物、適量の肉や魚を摂取することが大切です。

評価・お礼

yuzuyuzu さん

丁寧に 質問に回答していただき誠に有難うございます。
 トラウマが付きまとい先生のおしゃる通り自動的にその感情を抱いてしまうサイクルが出来上がっていると思います。

いつも自分を低く見ているため相手にも見透かされ馬鹿にされるのもあり悪循環になっています。
 先生のアドバイスにより、心が軽くなりました。
中々悩みを打ち明けられず悶々としていたのですが、
一歩踏み出せる気がしました。

後食生活ですが、甘いもの大好きで産後は異常なくらいチョコレートを毎日のように食べていした。

今ではだいぶ落ち着きましたが、お菓子等はなるべく
控えようと思います。

ありがとうございました。

回答専門家

吉野 真人
吉野 真人
( 東京都 / 医師(精神科) )
03-3277-3737
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

あなたの自然治癒力を引き出し心身の健康づくりをサポートします

病気を治したり予防するにあたり、いちばん大切なのは、ご本人の自然治癒力です。メンタルヘルスを軸に、食生活の改善、体温の維持・細胞活性化などのアプローチを複合的に組み合わせて自然治癒力を向上させ、心と身体の両方の健康状態を回復へと導きます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

人が自分を馬鹿にしているように感じます。

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2009/09/25 10:39

30代の主婦で旦那と子供が二人います。
子供の頃から両親の不仲で常に他人に気を使い挙句の果てには無視などのいじめ 自分を卑下しているのが相手に伝わりいつも気が強いリーダー格の人… [続きを読む]

yuzuyuzuさん (大分県/32歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

性格を治したいです ksimさん  2015-01-21 02:06 回答1件
他人を好きになれません ぃちごみるくさん  2013-03-18 14:35 回答2件
性格改善目的に適切なカウンセラーさんは チビヒヨコさん  2015-10-15 16:49 回答1件
人間関係について… サカナさん  2013-02-10 16:56 回答1件