基本的にはその契約は無効になると考えられます。 - 大槻 圭将 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
大槻 圭将 専門家

大槻 圭将
不動産業 不動産コンサルタント

- good

基本的にはその契約は無効になると考えられます。

2009/10/08 21:20
(
5.0
)

ご本人様が同意せず、また署名も捺印模していない場合、その保証契約は無効です。
その事実を知り得た時点からどのくらい経過しているかにもよりますが、もし保証契約を認めないのであれば、すぐに管理会社に言うべきではあります。
ただこれはご兄弟のご関係もありますし、そのご関係を存じ上げない私がとやかく言う立場でもないので、あくまで法的な考えでの話です。
ちなみに、住居の保証人は連帯保証人になる場合がほとんどですので、お兄様が家賃を滞納されても、賠償責任が生じても、すべて弟様にも支払いの義務が生じます。

評価・お礼

ガブリー さん

回答ありがとうございます。
また何かありましたら、よろしくお願い致します。

回答専門家

大槻 圭将
大槻 圭将
( 東京都 / 不動産業 )
株式会社ノースエステート 代表取締役
0120-937-795
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

運用は慎重に。同じ心の温度で長期的ビジョンをお手伝いします。

顧客の代理人として、目先の利益に走らない不動産エージェントでありたいと考えています。仮に自社利益が減る提案でも、それが顧客にとってベストならプライドを持って提案したい、それが長いお付き合いになり、私共とお客様の発展に繋がると考えています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

賃貸保証人の契約

住宅・不動産 住宅賃貸 2009/09/24 15:04

私の兄が賃貸マンションに十年ほど前から住んでいるのですが、
その賃貸契約の保証人に、私の名前を勝手に使っていたらしいのです。
先日、はじめて聞いたのですが、当時私には何も連絡が無く、書類にもサインして… [続きを読む]

ガブリーさん

このQ&Aに類似したQ&A

賃貸店舗の名義変更について コロコロ君さん  2015-09-15 18:27 回答1件
入居審査について あたまかなやさん  2012-07-27 21:25 回答1件
保証会社の審査について ataiesanさん  2013-05-30 00:03 回答1件
賃貸アパートの契約、名義人について。 さくら2525さん  2013-01-26 22:14 回答1件