損害賠償の可否について - 真山 英二 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

- good

損害賠償の可否について

2009/09/24 13:51
(
4.0
)

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

個別の法的解釈に関しては、弁護士、司法書士等の専門家へご相談ください。

今回、「建物に傾きがあると思うし、沈下もあると思うので書面に記載しておきました」
とのことより、おそらく契約書等(重要事項説明書、物件状況報告書等)に建物の傾き、
沈下等の記載があると思います。
また、現地の見学を3回行い、タイルのひび、サッシの不具合、壁紙の剥がれ等の
説明を受けております。
その上で、瑕疵担保責任免責での契約を締結しております。

現状では、契約当時の現況をよく理解した上で購入した形に
なっているように思われ、契約当時、既知の瑕疵に関しての
瑕疵担保責任の追及は難しいと思われます。

今回の不具合が地盤沈下によるもので、その説明がなかったとして
業者や売主に申し立てをしても、契約当時に、その原因が
地盤沈下によるものであることを知らなかったと言われると
どうしようもありません(契約当時の現況は告知しているため)。

最終的には、裁判によりますが、状況としては、調査・説明の不十分と
いう形の損害賠償は難しいと思われます。

あまりお役に立てなくて申し訳ありません。

評価・お礼

toto200909 さん

迅速丁寧にご回答いただき、とても感謝しております。

不動産会社に業務不備があるのではないかと考えていましたが、ご回答いただいた内容により弁護士の先生に相談をしたとしてもかなり困難であるということがわかりました。

現段階では泣き寝入り状態ですが、今後家族が安心して生活できるよう、どうすれば良いかじっくりと考えていこうと思います。

ありがとうございました。

回答専門家

真山 英二
真山 英二
( 神奈川県 / 不動産コンサルタント )
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

中古住宅の瑕疵担保責任と損害賠償について

住宅・不動産 不動産売買 2009/09/24 12:02

2年3ヵ月前に購入した当時築16年の木造2階建住宅が傾いています。
契約前の見学は3回で、外壁と庭のタイルテラスのヒビがある事、サッシが閉まりきらずに隙間ができる箇所があるという事、… [続きを読む]

toto200909さん (三重県/32歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

契約した土地に地盤改良が必要 ayayanさん  2009-07-26 22:55 回答2件
中古マンション購入後の雨漏り かがみもちさん  2013-04-09 10:08 回答1件
瑕疵担保責任について きゃのんさん  2012-10-01 21:56 回答1件
中古住宅 個人売買 平 清盛さん  2012-02-25 13:03 回答2件
土地の瑕疵担保責任は? ギンコさん  2009-07-17 22:09 回答1件