保険をかなり研究されていますね。 - 釜口 博 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
釜口 博 専門家

釜口 博
ファイナンシャルプランナー

- good

保険をかなり研究されていますね。

2009/09/24 00:26
(
4.0
)

ぶらんか 様

ご質問をいただきまして、ありがとうございます。
保険実務に強いファイナンシャルプランナーの釜口です。
よろしくお願いいたします。

夫の意見としては、DIY生命の一年組み立て保険で医療保障日額10000円を付けた形で、毎年見直ししていけばいいと言っています。
⇒お子さんの教育費や生活費を補填する意味合いの死亡保障は、毎年見直しで考えて妥当な保険ですが、医療保障は1年見直しの方がかなり保険料が割高になりますよ。

葬式代としての終身保険    300万円
家族の生活費としての収入保障 月20万円
医療保険           オリックス生命のCURE
がん保険           日本興亜生命の終身がん保険
⇒保障の考え方として、素晴らしいですね。
保険を研究しなければ、ここまでの結論は出てこないです。

なるべく保険料は抑えたいのですが、分散すると割高になってしまうのでしょうか?
⇒分散した方が保険料総額は抑えられますよ。いわゆるいいとこ取り理論です。
保険会社によって、得意な分野、戦略的の安くしている分野があります。それを嗅ぎ分けて、自分にとってベストセレクトを探していくのが、一番賢いやり方ですね。

ちなみに私は現在、県民共済の医療保障日額5000円のコースのみに加入していますが、CUREまたはCUREレディエコノミーに変えたほうが先進医療もカバーできていいのではないかと考えています。こちらについてもご意見をお聞かせください。
⇒こちらについては、現在の資産状況や将来的な資金シミュレーションをしてみなければ判断できませんが、一生涯の保障を確保して安心を買いたいというお気持ちでしたら、CURE-Ladyという選択がベターです。反対に60歳や65歳時点では資産が潤沢にあるということが想定できるのであれば、県民共済で十分です。

ご不明な点などがございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
http://www.bys-planning.com/

評価・お礼

ぶらんか さん

ご回答ありがとうございます。
夫の年齢に対してまだ子どもたちが小さく、将来に漠然と不安を感じていましたが、今回いろいろ調べてみて、少し灯りが見えた気がします。
収入保障保険は税金が高くつくという話もありますので、逓減型定期保険も選択肢に加えたいと思います。
また私の保険については、この先もたいして貯蓄はできなさそうですので、老後の医療保障は県民共済では心もとなくなってきました。4年前に子宮腺筋症、3年前に帝王切開で手術を受けていますが、CUREとCUREレディどちらが有利なのでしょうか。

回答専門家

釜口 博
釜口 博
( ファイナンシャルプランナー )
BYSプランニング ファイナンシャルプランナー

お客様喜んでもらうことが、私の最大の幸せです!

お客様に喜んでもらう!お客様に得してもらう!お客様にホッとしてもらう!以上3つを信条としています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

保険の見直しについて

マネー 保険設計・保険見直し 2009/09/23 18:01

夫48歳会社員、妻(私)41歳パート、子どもは8歳と3歳、持ち家で夫に万一の場合ローンは団信で返済予定です。
現在夫は第一生命の堂々人生らぶ

主契約 2200万円+年金100万円×15回 その他医療特約あり

… [続きを読む]

ぶらんかさん (富山県/41歳/女性)

このQ&Aの回答

とてもよく考えられています。 宮里 恵(ファイナンシャルプランナー) 2009/09/24 16:32
分散しても割高にはなりませんよ。 吉野 裕一(ファイナンシャルプランナー) 2009/09/23 18:33
保険のリスク分散について 大関 浩伸(保険アドバイザー) 2009/09/24 16:25

このQ&Aに類似したQ&A

保険見直し中のアドバイスをお願いします mikenekosさん  2013-01-31 12:06 回答1件
共働きの保険について うみみさん  2009-08-12 11:37 回答6件
第一子誕生後の保険の見直し たかとらさん  2014-04-28 17:43 回答1件
保険と住宅ローンについて どんちゃさん  2012-05-14 15:36 回答2件