主治医との相性など - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

質問者

ゴマフアザラシさん

主治医との相性など

2009/09/24 02:38 固定リンク

 お忙しい中、具体的なご助言、ありがとうございました。

 今まで何人かの先生に相談しましたが、菅野先生のようにきっぱりと「入院が必要である」とおっしゃる先生はおられませんでした。私も決心がつきます。

 私が「入院」を口にすると、本人が激昂し、ひどく恨まれると思い、余り口にできませんでした。

 ただ、通院を始めた矢先に本人が勝手に帰郷し、帰郷先で本人が望んで閉鎖病棟に入院しましたが、当日夜にやはり無理、と退院してしまいました。今度も同じことになるのでは、と危惧しています。本人の意向に関係なく、治癒するまで退院させないことはできるのですか。

 離婚は、言いすぎでした。たまたま精神科の病気というだけで離婚を口にするのは、夫として不誠実であると思います。

 隣家には謝罪し、病気療養中であることを告げ、理解を求めてはいます。

 1か月前に保健所に電話相談のうえ、医師による精神保健相談(セカンドオピニオンとして)の予約をしてあります。月1回しかないので、間もなく受けられます。

 精神科へは最近週一回通っており、明後日にも予約してあります。本人は近所のクリニックへの転院を希望しており、紹介状をもらうことになっています(本人は通院が大変だから、と言っていますが、実は担当医が優しくないからだというのが本音のようです)。

 しかし、そんな希望を聞いていては危険なことが分かりましたので、転院はやめさせ、入院について先生と相談します。

 今の主治医と本人の間では、信頼関係がやや崩れかかっているように思います(診察室で本人が騒ぐため、先生がいさめたりするのを、本人は私を厄介者扱いすると思っている)が、入院した場合、薬物療法が基本で、そのようなことは気にしなくても大丈夫でしょうか。

 再度の質問ですみません。

ゴマフアザラシさん ( 東京都 / 48 歳 / 男性 )

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

妄想と攻撃のひどい妻について

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2009/09/22 06:43

46歳の妻についてご相談です。
4年前にパニック障害を発症し、通院治療を続けていますが、パニック発作は治まったものの、最近攻撃性が激しく、隣の家の新築工事に際し、言いがかりとしかいえない内容… [続きを読む]

ゴマフアザラシさん (東京都/48歳/男性)

このQ&Aの回答

入院 菅野 庸(医師(精神科)) 2009/09/23 19:38

このQ&Aに類似したQ&A

うつ病の旦那から離婚したいと言われました。 eve125さん  2009-09-06 17:18 回答1件
感情を抑えられない母は、精神疾患でしょうか? TOKUMEIさん  2009-12-14 03:00 回答1件
家族が強迫性障害 omotiさん  2010-10-04 21:30 回答2件
既婚25歳うつの娘について・・・ sakurasouさん  2009-09-26 00:45 回答1件
うつ状態とカウンセリングについて すなうみしらぎさん  2008-07-12 13:08 回答1件