土地の契約 - 寺岡 孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

土地の契約

2009/09/22 03:36
(
3.0
)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、実際には登記事項を確認して見ないと何とも言えません旨ご了解下さい。

今回の購入希望物件の所有者は、既に倒産している会社の所有でAが買おうと思ったが何らかの理由で購入できず、Bが買うことになったという流れでしょう。
で、現状は所有権移転登記が完了していない状態かと思います。


気になるのは、この仲介業者はだれに頼まれてこの土地を媒介しているのか慰問に思いますが、
おそらく、倒産した会社の清算で任意売却か競売するもので、金融機関か弁護士、もしくは保証協会などからの売却依頼のものでしょう。
当然、いくつかの借入もありますので、共同担保というものがついているかと思います。

購入に当たっては、権利関係がきちんと登記されてからの方がいいかと思いますが、購入意志が強いのであれば専門家を入れて対処されることをお勧めします。

以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。



*■住まいづくりを中立的立場でサポート!! 詳しくはこちら


***注文住宅・一戸建の契約相談受付中!!詳しくはこちら


***新築・中古マンションの契約・解約に関するご相談 受付中!!
***お申込はコチラ


***★☆マンションってどうよ?


***マンション購入のポイント


***住宅ローンの審査基準

評価・お礼

マーマ さん

ご回答ありがとうございました。
やはりきちんと権利関係が登記されてから、再度慎重に検討したいと思います。

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
( 東京都 / 建築プロデューサー )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

土地購入契約直前での売主変更

住宅・不動産 不動産売買 2009/09/22 01:40

土地を購入して注文住宅を建てようと考えています。条件にあった土地が出てきて仲介業者を通して売主(A不動産)との価格の折り合いが付き、重要事項説明書を事前に確認する予定でした。ところが価格が… [続きを読む]

マーマさん (神奈川県/34歳/女性)

このQ&Aの回答

売主義務の抵当権等の抹消について 真山 英二(不動産コンサルタント) 2009/09/22 22:43
債務超過について 2009/09/23 22:50

このQ&Aに類似したQ&A

不動産個人間売買 売主側 負担金 angeliqueさん  2010-03-21 00:31 回答2件
売主が宅建業を持たない法人は大丈夫? マーマさん  2009-09-29 01:12 回答1件
仲介手数料の値引きについて 土地取引初心者さん  2013-12-28 18:47 回答1件
建築工事請負契約キャンセルについて あらんてすさん  2010-09-05 22:42 回答2件