情報不足で申し訳ありません - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
質問者

イワユルさん

情報不足で申し訳ありません

2009/09/21 08:34 固定リンク

最初の病院で、薬はいくつか合うのを試している過程で、パキシルをしばらく飲んでいたのですが、頭痛がひどかったために別の薬に変わりました。
その際パキシルの離脱症状である、体にビリビリシャンシャンという電流が走るような状態がでてきて、医師に聞いてもなにも答えていただけず、結局薬剤師さんから本来は減薬しなければばらなかった事を聞きました。その事で医師に信用を抱けなくなり通院をやめました。

入院はしたことはありません。デイケアもありません。
私は自殺企図はありましたがひどい鬱ではありませんし、対人恐怖もありますが、アルバイト、パートですがフルで働いておりました。
今の病院で自立支援は受けております。
その際の診断が抑うつ状態であり、怒りの感情が強く自己を否定しがちであるというものでした。
薬は何度か変わりましたが今はトレドミンを服用しています。
グループカウンセリングや個人のカウンセリングも受けてみましたが、もともと人と話す事が苦痛であるのも含めて、あまり意味を見いだせずにやめてしまいました。
仕事を去年の11月に辞めたきり働いていませんので、診療の際に働く気はあるのか、運動はしているか、体調はどうか、と同じ事しか聞かれなくなっています。

現状をどうするのかもとても大切な事なんだろうとは思うのですが、根本というか基本的な治療をされていないような気がしてしまうのです。
今の医師はPTSDや回避性人格障害のことも否定されているようですし、意思の疎通ができていないようにも感じてしまいます。

その状態で9年ですので、これは根本的に自分の何かが壊れているせいで、治ることはないのかもしれないと思ってしまうのです。

イワユルさん ( 東京都 / 31 歳 / 女性 )

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

精神的な病気は本当に治るのでしょうか

心と体・医療健康 精神疾患治療 2009/09/19 23:15

放任主義の家庭で育ち、中学時代に登校拒否、その間に兄の家庭内暴力に晒され、両親はみないフリ、高校を中退し、鬱のようになり死ぬ事を考えてました。
兄の暴力を忘れていた時期があり、ある… [続きを読む]

イワユルさん (東京都/31歳/女性)

このQ&Aの回答

31歳までがんばってきたのですね。 菅野 庸(医師(精神科)) 2009/09/20 23:06

このQ&Aに類似したQ&A

適応障害の治療について honeybabyさん  2011-03-16 21:25 回答1件
広汎性発達障害、摂食障害、強迫性障害の治療 ぴよ2さん  2007-05-06 16:55 回答1件
アメリカの精神科とカウンセラーについて ぷっぢんさん  2009-11-12 15:05 回答1件
統合失調症の薬 ガーデンシクラメンさん  2008-04-02 16:25 回答1件
精神科のくすりと、妊娠出産について 典子さん  2007-11-29 23:39 回答2件