明かり取りはめ殺し窓 - 森岡 篤 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

明かり取りはめ殺し窓

2009/09/19 10:15

光好きさんこんにちは
パルティータ建築工房の森岡と申します。

南側壁の開口を開けるところは、コンロのすぐそばではありませんね。

壁の下地は(恐らく)プラスターボードで、開口を開けても構造上問題はありません。
プラスターボードを支持する間柱が納まるように枠を廻し、開口を開けることができます。
明かり取りは、はめ殺しで良く、開口部にガラスを入れれば、光を取り込むことができます。

光を取り込み、視線をコントロール(見えないように)するには、乳白半透明のフロストガラスが良いと思います。
型ガラスは安価で視線を隠すのですが、フロストガラスの方がきれいだと思いますが、サンプルを見て下さい。
ポリカーボネート製の中空材料(ツインカーボ等)も良いかもしれません。

壁の内部に筋かいがある場合は、構造上取ることはできませんが、筋かいを残し、両側から半透明材料で挟めば、強度上問題なく、光を入れることができます。


参考にしていただけたら幸です。

パルティータ建築工房サイトはこちら
東京都中野区の建築設計事務所 注文住宅/二世帯住宅/リフォーム

住宅の疑問にこたえる、「住宅こたえるね!ット」はこちら

回答専門家

森岡 篤
森岡 篤
( 建築家 )
有限会社パルティータ 代表

庭を取り込む心地良い空間、永く住むためのフレキシブルな家

家づくりは、建て主にとっても、とても手間がかかることですが、苦労した結果、建物が実際に形となり、できあがっていくのは、本当に楽しいものです。遠い将来、この家に住んで良かった、と感じてもらえるような、家づくりのお手伝いをしたいと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

キッチン周りの採光

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2009/09/19 00:02

キッチンが西向きのカウンターキッチンで、北東南が壁で、東に小さな明り取りの窓がありますが、隣の家が近く、採光できません。南側の壁の向こうはガラス窓の玄関ホールなので明るいため、南側壁に明り取りの窓を… [続きを読む]

光好きさん (愛知県/35歳/男性)

このQ&Aの回答

色々と考えることは出来ると思いますよ 八納 啓造(建築家) 2009/09/19 09:54
その他の選択肢として 上利 智子(工務店) 2009/09/19 11:44

このQ&Aに類似したQ&A

窓のない部屋 おおさん  2010-03-01 09:44 回答1件
キッチンに苦戦 ともぴょんさん  2015-06-13 09:07 回答1件
隣のリフォーム中 rifoさん  2015-04-07 12:07 回答1件
ガラス床で採光 ズレさん  2015-02-19 02:29 回答2件