告知につきまして - 釜口 博 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
釜口 博 専門家

釜口 博
ファイナンシャルプランナー

2 good

告知につきまして

2009/09/16 00:31
(
5.0
)

miminga  様

ご質問をいただきまして、ありがとうございます。
保険実務に強いファイナンシャルプランナーの釜口です。
よろしくお願いいたします。

医療保険に加入する際には、夫婦ともに不妊治療の履歴を告知する必要があるのでしょうか(告知書に、特に「不妊症」を告知対象に掲げている会社と、そうでない会社があるようですので、それぞれの場合でご回答頂けますでしょうか)。
⇒まず一番加入したいとお考えの保険会社で、正直に告知して保険会社の判断を仰ぎましょう。
告知で通りやすい書き方はありません。
つじつまが合わないような書き方になれば、何か隠していると思われますので、正直に書くことが一番通りやすい書き方です。
もし一番候補の会社がダメな場合は、告知対象に挙げていない会社で加入するという手順でやられてはいかがですか?


男性よりも女性の方が生殖器の病気にかかる確率が高そうなので、できれば「不妊の原因は男性側にあった」という理由で、夫だけが告知し、妻は告知しない(もし婦人科系の病気で保険金を請求する際に追求されたら「私も不妊治療を受けたが原因は夫にあった」と説明する)、というのはダメでしょうか。
⇒そういう説明を被保険者がしても、保険会社はあくまでも医師の診断書ベースでしか判断しませんので、告知義務違反で加入するのはおすすめできませんね。


告知義務違反で契約を解除されるようなリスクを負うつもりは全くなく、基本的に正直に告知するつもりではおりますが、婦人科系の病気が不担保、まして夫婦ともに生殖器関連が不担保というのは厳しいので、問題無い範囲での告知のコツがあればご教示頂ければ幸いです。
⇒上記に記載させていただいたように、コツはありません。
疑われるよりも正直に書かれた方が、保険会社の医務部の心象は良いのではないかと経験上思います。

ご不明な点などがございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
http://www.bys-planning.com/

評価・お礼

miminga さん

とても分かりやすいアドバイスを有難うございました。
ご指導頂いた通りに正直に書いた方が自分もスッキリできそうです。

回答専門家

釜口 博
釜口 博
( ファイナンシャルプランナー )
BYSプランニング ファイナンシャルプランナー

お客様喜んでもらうことが、私の最大の幸せです!

お客様に喜んでもらう!お客様に得してもらう!お客様にホッとしてもらう!以上3つを信条としています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

医療保険加入の際の不妊治療履歴の告知について

マネー 生命保険・医療保険 2009/09/15 23:34

近日中に、夫婦ともに医療保険へ新規加入予定です。
過去の不妊治療についてどのように告知するのが良いか、アドバイスを頂ければ幸いです。

保険会社はまだ決めておりません(ソニ… [続きを読む]

mimingaさん (東京都/37歳/女性)

このQ&Aの回答

詳細に書いたほうが査定はよくなると思います 照井 博美(ファイナンシャルプランナー) 2009/09/16 12:01
回答申し上げます 大関 浩伸(保険アドバイザー) 2009/09/16 07:58
告知は必要ですね 羽田野 博子(ファイナンシャルプランナー) 2009/09/16 12:22

このQ&Aに類似したQ&A

生命・医療保険の新規加入検討について tomohiro1979さん  2011-12-01 17:34 回答3件
医療保険に加入したいのですができるか不安です のりのり.さん  2010-11-13 18:50 回答3件
医療保険で迷っています kotonkotonさん  2010-03-20 15:13 回答5件