就業規則上の就業時間 - 本田 和盛 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:労働問題・仕事の法律

本田 和盛 専門家

本田 和盛
経営コンサルタント

- good

就業規則上の就業時間

2009/09/17 12:47
(
5.0
)

凄腕社労士 本田和盛です。

 就業規則上の労働時間と実際の労働時間が異なるケースは多いです。たとえば、朝礼を30分前に行うとか、掃除をしてから退社することになっている会社は多いのではないでしょうか?

 この場合、就業規則上の労働時間を超えているので、その分の賃金を支払わなければなりません。残業と同じです。

 「就業規則に残業を命じることができる」旨の規定が置かれていると思いますが、17時以降は残業を命じられたことになりますので、業務命令に従う義務があります。

 残業代を支払っていないで居残りさせている会社は、大きなリスクを抱えています。残業代は2年間遡って請求可能なので、一度に請求されると会社が傾くおそれもあります。

 

 

評価・お礼

蜜柑と林檎 さん

回答ありがとうございました。
毎日残業を命じられていることになるとは思ってもいませんでした。それに法定労働時間内なので、残業代発生しないものだと思っていました。
ただ私の会社は『残業代は払いません。』となっているようです。営業の方が何時に仕事が終了しているかわからないからだそうです。タイムカードもない以上、残業代を遡及請求するのは難しそうだなと思いました。
勉強になりました。本当にありがとうございました。

回答専門家

本田 和盛
本田 和盛
( 千葉県 / 経営コンサルタント )
あした葉経営労務研究所 代表
047-703-8305
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

労働法と組織心理学に精通した「凄腕社労士」

私は経営者の片腕ではなく「凄腕」として、御社の人事・労務・組織に関わる諸問題を力強くサポートします。人と組織の問題でお困りの企業様は、どしどし私に質問して下さい。必ず納得のいく答えをお示しします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

就業規則の就業時間について

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2009/09/15 19:46

就業規則にある就業時間は9時から17時までとなっています。
ですが、社風?として17時半まで残らなければなりません。
17時で帰りたい時は上司の了承を得なければならないようです。
全社員で20名ほど… [続きを読む]

蜜柑と林檎さん (大阪府/30歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

慰謝料等の請求は可能でしょうか? まっすんさん  2013-12-05 06:24 回答1件
妊娠した社員の扱いについて あゆはさん  2014-08-02 02:45 回答1件
職場の先輩の言葉で・・・ 田中みちるさん  2013-03-28 22:41 回答1件
契約内容が曖昧なので諦めた仕事 verdeさん  2012-09-11 17:49 回答1件