ラクトバチルス・ロイテリ菌 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

ラクトバチルス・ロイテリ菌

2009/09/20 14:23
(
5.0
)

サプリメンテーションですが、製剤が医薬品、医薬部不外品となっていない理由は2つあります。
1つは、医薬品、医薬部不外品の承認を取る為には、数十億円単位の治験費と数年の期間が必要なこと、2つめは、個体差が大きくて、再現性が低いために(人によって効果に差が大きい)治療効果として適応症があげにくいことです。 それでメーカーの販売戦略として、安全性等の、最低限度の検査データを提出して、サプリメントとして発売することが非常に多いのです。 

ラクトバチルス・ロイテリ菌は、人の初乳中のサイトカイン濃度が上昇効果、ピロリ菌にたいする効果、各種腸炎による下痢に対するj効果などが論文として採用されています。

しかしながら、お問い合わせの様に、ラクトフェリンとどちらがFIV,FeLVに効果的かなどのデータは製造元も把握できていない状況です。

主治医の先生がお答えになられたように、私達臨床家からは「安全性に問題ないようですから、試してみるのもいいですね。」という申し訳ないお答えになってしまいます。

サプリメントに就きましては、当院では飼い主様が見つけてこられたもの、これまで当院が使ってきたもの、インタ^フェロンなど、色々試しています。 選択の第一条件は、その仔が嫌がらずに飲むことが出来るということです。

評価・お礼

ビスコ さん

ありがとうございました!

(現在のポイント:7pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

猫の難治性口内炎サポートについてです

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2009/09/12 08:53

ラクトバチルス・ロイテリ菌についてお伺いします。

昨年5月に推定6歳程度の野良猫(雌、4.2kg、避妊済)を保護し飼っています。
エイズ・白血病キャリアです。

今年7月の血液検査で… [続きを読む]

ビスコさん (千葉県/37歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

高齢猫の食事について こうめちゃんさん  2010-03-12 23:00 回答1件
たんぱく漏出性腸症に関してまして ハイジママさん  2015-07-27 10:52 回答1件
不明ですが… R様さん  2015-02-14 00:39 回答1件
猫のGOT、GPTの数値異常について あやふみさん  2014-12-22 21:57 回答1件