買い替えについて - 真山 英二 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

- good

買い替えについて

2009/09/10 16:57

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

現在、ローン返済中の物件を売却し、その売却金額を住宅ローン返済にあって、
新しく住宅ローンを組むことは可能です。

まずは、近隣の不動産業者に今回のマンションの相場を確認してください。
マンションに関しては、販売履歴等が残っているケースが多いので、
マンション名、階数、広さがわかればおおよその売却金額がわかると思います。

マンションの売却金額と住宅ローンの残債を比べて、
住宅ローンの残債の方が大きければ、抵当権を抹消できないので、
売却のためには、その差額分に自己資金等の投入が必要となります。

買い替えの際の一般的な流れとしては、
マンション売却の決済と新しく購入するマンションの決済を同日に設定します。
マンション売却によって受領するお金で抵当権を抹消し(ローンを返済し)、
新しく購入するマンションの決済において、新しい住宅ローンを実行してもらい
そのお金で購入を行います。

住宅ローン返済中の物件を売却することは一般的な話です。
ただ、最近は、住宅ローンの残債以下でしか売れない場合も多く、
その差額の自己資金が準備できないために、
売りたくても売れないケースをよく見かけます。

スムーズに買い替えが進むことを願っております。

少しでもお役に立てれば幸いです。

回答専門家

真山 英二
真山 英二
( 神奈川県 / 不動産コンサルタント )
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

マンションの買い替えについて

住宅・不動産 不動産売買 2009/09/10 12:09

東京都調布市に2003年にマンションを購入しました。全額ローン3170万、公庫と銀行から35年ローン返済中です。
もっと郊外でもいいので、マンション1Fか一戸建てに住み替えたいと思っていますが、現在返済中の物件を売却できるのでしょうか?売却した分のお金を全て返済にあてて、再度ローンを組むことは可能でしょうか?

papakumaさん (東京都/29歳/女性)

このQ&Aの回答

マンションの買い替えについて 鈴木 宏(宅地建物取引主任者) 2009/09/13 10:57

このQ&Aに類似したQ&A

一生住まない家を建てるか、それとも賃貸で暮らすか かぷりこさん  2013-01-16 11:29 回答1件
売却を前提とした戸建て購入について 平八さん  2012-06-08 00:29 回答1件
譲渡損失について けいたんママさん  2008-07-17 04:02 回答1件
新築建売を売却したい ぷーーうちゃんさん  2015-06-03 08:42 回答2件
新築ワンルームマンションの今後について コチコチさん  2013-09-23 03:15 回答2件