勘定科目名の付け方・調べ方 - 森 滋昭 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:会計・経理

森 滋昭 専門家

森 滋昭
公認会計士・税理士

1 good

勘定科目名の付け方・調べ方

2009/09/08 12:04
(
5.0
)

 取引・内容によっては、科目名がほぼ決まっている場合があります。例えば、利息の受け取りは、「受取利息」が大多数だと思います。 
 しかし、ロイヤリティの科目名として、必ずこれでなければいけない、というような決まった科目名というものはありませんので、take8様がわかりやすい科目名を決めていただいて問題ないかとおもいます。

 参考までに、いくつか科目名を挙げておきます。

・ロイヤリティ
・支払ロイヤリティ
・経営指導料
・ロイヤリティ経営指導料
・支払手数料

 ロイヤリティ以外にも、どのような科目名にしたらいいのか分からない場合は、例えば「ロイヤリティ 科目名」のキーワードで、インターネットを使って調べてみるといいかと思います。

 また、上場会社であれば、決算短信や有価証券報告書として決算書を公開しています。決算短信等も見慣れないと見にくいかもしれませんが、例えば「ロイヤリティ 決算短信」等で検索すれば、上場会社で使用している科目名がわかる場合もあります。

 本も、「世界一使いやすい!勘定科目と仕訳の事典」のような勘定科目集や仕訳集が多数出版されていますので、本屋等で参考にしてみてください。
(この本はインターネットでたまたま検索してヒットしました。)

 
 

評価・お礼

take8 さん

ご返答有難うございます。
素早いご返答に感謝いたします。
大変参考になりました。

回答専門家

森 滋昭
森 滋昭
( 東京都 / 公認会計士 )
森公認会計士事務所 公認会計士・税理士
03-6722-0960
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

会社設立・創業融資をサポート

監査・税務・ビジネス、”3つのキャリア”で、約20年。 その間、いつも「決算書の数字の奥にあるものをみる!」感覚を研ぎ澄ましてきました。 だから・・・ベンチャーから上場企業まで、あなたの会社の、一番の社外サポーターに!

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ロイヤリティの勘定科目?

法人・ビジネス 会計・経理 2009/09/07 22:59

フランチャイズ加盟にて、個人事業で青色申告をする場合毎月フランチャイズ本部に支払うロイヤリティが発生しますが、勘定科目はどのように記載すればよろしいのでしょうか?

帳簿記載にて悩んでおります。
ご回答頂ければ幸いです。何卒宜しくお願いいたします。

take8さん (岐阜県/32歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

ハンドメイド販売の仕訳について cocolさん  2016-02-03 13:29 回答1件
個人カーリースについて mi*caさん  2011-03-02 13:34 回答1件
クレジットの記帳で個人の買い物があるときは? yswebさん  2010-02-09 00:02 回答1件
個人事業主の経費(保育料と夫口座引落のパソコン) bluemamanさん  2009-02-05 18:36 回答1件
勘定科目について ハリー44さん  2008-08-23 09:27 回答1件