住宅ローンについて - 辻畑 憲男 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンについて

2009/09/07 09:12
(
5.0
)

おはようございます。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

ご結婚おめでとうございます。
今度結婚される方が民事再生をされるということですが、そちらの返済が先ではないでしょうか。
また、ハチタロウさんもカードの支払い遅延があるのであるのであれば信用情報を確認しましょう。その情報によっては借り入れはできません。

自己資金から見ても購入はお勧めできません。自己資金の目標としては、物件価格の2割+諸経費分は準備しましょう。
4000万円もの借り入れはかなり厳しくなるのではないでしょうか。また、住宅ローンについては変動金利は選ばないようにしましょう。

借り入れできることを考えるのではなく、今後支払いし続けられるかをよく検討しましょう。今後の予定を書き出し、いついくら必要でそのお金はどのようにためるのか考えましょう。そうすると住宅ローンの返済はどのくらいまでならばいいのか見えてきます。賃貸暮らしと借金をしての購入どちらがお金面で得なのかは経済情勢により変わりますのでわかりません。

あと購入したときにはローンのほかに固定資産税と戸建の場合にはご自身で修繕費の積み立てをしないとなりません。10年後に100万円から200万円ぐらいかかると思ってください。

評価・お礼

ハチタロウ さん

アドバイスありがとうございました。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

彼の民事再生は彼自身が積み立てて返済をして事で、積み立てを進めているようなので
この件とは別に考えています。

いただいたアドバイス等を参考に、購入金額や今後の積み立ても考え、
価格等も低い中古のマンション(2500万円程度?)も視野に入れた検討を進めていきたいと思います。
また、500万円程度は頭金を用意できるようにしようかと思っています。

今回はアドバイスありがとうございました、
また何かありましたらその際はよろしくお願いいたします。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社FPソリューション
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

住宅ローンの審査が通るか不安が…

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/09/07 02:08

34歳の女性です。

現在は35歳の彼と同棲中で、来年初め頃に入籍を予定しています。

現在でも賃貸で家賃を12万払っています。
今後は住宅を購入することを検討しています。

物件の見… [続きを読む]

ハチタロウさん (大阪府/34歳/男性)

このQ&Aの回答

事前審査で確認をしてください。 真山 英二(不動産コンサルタント) 2009/09/07 10:37
住宅ローンの件 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2009/09/07 16:42
住宅ローン借入の限度額につきましては! 山中 三佐夫(ファイナンシャルプランナー) 2009/09/11 19:21

このQ&Aに類似したQ&A

単身女性でマンションを購入したいのですが… チャムさん  2008-03-30 10:51 回答2件
住宅ローンの返済が可能でしょうか kurukurusanさん  2014-09-10 20:37 回答1件
マイホーム購入の時期について ろもさん  2016-07-05 22:31 回答1件